見出し画像

2023年、2回転職した。

そう、2回転職活動をしたのだ2023年に。たぶん私の人生の大きな転換期だったと思われる。

1回目は3月に。
前職の上司からのパワハラがきつくて心身共にボロボロになった頃に、巡ってきた転職のチャンス。正社員からパート社員の転職だけど、どうしても環境を変えたかった。

職場が自宅から近くなり、通勤のストレスが減った。パート社員で収入が減ったけど、節約意識が高まって家計の見直しができて、去年より貯金できた。

2回目は8月に。
採用面接といっても、同じ職場内で。正社員登用のための面接。とはいえ他にも応募者が複数人いたし、全く違う業務なので、しっかり面接対策をして臨んだ。結果は正社員に採用。

仕事内容の責任が増し、未経験のことばかり。難しいこともあるけれど、自分に仕事のやり方を任されているので、やり甲斐はある。前職では上司の顔色伺って、萎縮して過ごしていたけど、今はのびのび。他人の目を気にせず、自分らしく仕事ができることが嬉しい。

収入が増えたけど、増えた分は全部貯金する!と心を鬼にして、家計管理。パート時期に会得した節約思考を継続させる。生活レベルを上げないことが、何より大事。

こうしてみると、2023年は仕事とお金に向き合う時間が増えた年だった。

節約モード、といってもメリハリが必要だから、遊ぶときは遊ぶ。念願のUSJ家族旅行もできたし、ハラミちゃんのコンサートに息子と行った。

趣味の手帳、動画編集も続けられた。散歩の習慣は続いているし、ピアノの練習時間も増えた。新しい曲を5曲弾けるようなり、ストリートピアノを3回チャレンジしに行った。

こうしてみると、良い年だったなぁとしみじみ。そろそろ、しいたけ占い2024を読んで、翌年のイメージを膨らませよう。


手帳と刺繍の楽しみ方について、あれこれ考えてます。楽しい時間をみなさんとシェアできる何かを、作っていきたいです!