見出し画像

どんなチームをつくりたいか?


こんにちは、嘉瀬遥です。

私はチームビルディングをしているのですが、先日ひとつの質問を投げかけられました。

「どんなチームをつくりたいですか?」

私は、
・成果思考
・義理人情に厚い
・約束の概念が高い
・大爆笑でハードワークしている
・感謝に溢れている

そんなチームをつくりたいと思っています。
これは事実ですし、今後も変わらないことですが、カラーで描けているかというと「はい!」と即答はできませんでした。

そこで、逆転の発想をしてみました。
これまで見てきたチームの中で、自分がワクワクするチームはどんなチームかを考えてみました。

そのときに、瞬時に思いついたのが「2008年のガンバ大阪」です。

皆さんも、スポーツに限らず、アイドルや漫画でも「こんなチームや仲間がいたらいいな」と思った経験はあると思います。

サッカー大好きで、ガンバ大阪のサポーターである私は、「2008年のガンバ大阪」のワクワク感は今でも鮮明に覚えています。

2008年のガンバ大阪はAFC チャンピオンズリーグで優勝し、アジア1位の称号をえました。
遠藤保仁選手を中心とした、多彩な攻撃を繰り広げ、サポーターを沸かし続けました。
FIFA クラブワールドカップでのマンチェスター・ユナイテッドとの試合は歴史に残る試合で、今でもハイライト集を見てはニヤニヤしてしまいます。

つまり、私がどんなチームをつくりたいかというと、「超攻撃型のチーム」です!

どういうことかというと、失点よりも得点が1点でも上回ればいいということです。
もっと分かりやすく言うと、成功するまでチャレンジし続けるということです。

私はもともと、世間体を気にするがあまり失敗を恐れて、無難な選択をすることが多くありました。
ただ、チームビルディングを初めて、自分で決めたことを達成することのおもしろさ、仲間と目指す喜びを味わっています。

このおもしろさや喜びをより多くの人と分かち合うためにも、まずは自分がチャレンジしまくります!


今回、どんなチームをつくりたいかをアウトプットして気づいたことは、自分がカラーで描けていることは相手に伝わりやすいということです。

テキストベースで理想を描くのも大事なことですが、それを絵や動画のように描けたら、自分自身がよりワクワクして、そのワクワクが目の前の人に伝わると思います。


皆さんもぜひ、カラーで描くということに取り組んでみてください!
きっと目の前の人への伝わり方の違いを体感できると思います。


いつもありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?