見出し画像

相手を尊重しよう


初めまして。harukaです。

私は、劣等感が凄くあり他人と比べてしまうことが癖でした。職場では上司に媚びを売る人がいればすぐ分かり落ち込んだ経験があります。

真っすぐな性格で嫌なことはすぐ口に出してしまいます。飲み会も行きたくなければ行きません。行っても気を遣うだけで心の底から楽しめないからです。

もちろん上司に気に入られた方が働きやすいです。

完璧主義で自分が納得しないと行動に移せませんでした。

しかし、こういった行動は人をばかにしていると気づきました。自分の考えが正しいと思い行動することで可能性を潰してしまっていると感じたからです。

相手を尊重することで自分の気持ちに正直になれ良いことがたくさん起こると気づきました。相手を大切にすることで結果的に自分を大事にすることにも繋がっていきました。

自分の考えが正しいと思わないことで器が大きくなり様々な考えを取り入れビジネスにも活用することができました。

尊重の気持ちは、権力やお金では手に入れることができないので貴重なものです。


尊重できるようにするには、

・いつでも誠実でいる

素直で誠実さを持っている人は尊敬もされます。いつも誠実でいると相手を信頼でき尊重に繋がっていきます。

・感情をコントロールする

いつも穏やかで自分の感情をコントロールできる人は前向きさを失わないので相手に安心感を与えることができます。

・間違いを認めることができる

自分が間違っていたことを認めるのは弱さではありません。認めるということは強いということです。

・優先順位が分かっている

自分の利益よりも、周囲の人や状況に応じて優先順位を決めることです。

・物知り

幅広い分野の知識があります。アドバイスを求めてくれる人が増えます。

・悪口を言わない

悪口を言うことは自分の人間性を傷つけています。

・行動力がある

行動することが尊重することに繋がります。


尊重できるようになれば、相手からも尊重されることが多く良いことがたくさん起こります。身近に尊重できる人をたくさん作ることをお勧めします。

尊重するためには、相手のことを知ろうとする努力が必要です。

羨むことと尊重することは違うと思います。羨むのは相手のことを分かっていない、尊重することは相手の長所・短所を分かった上での気持ちです。

また、自分自身を敬う為に努力することも大切です。自分を卑下するのではなく信じてあげましょう。

自分を信じれるようにする為には、勉強をすることが一番良いかと思います。

職場でも自分が思っていることは相手に伝わっていると思ってください。不満があるのなら話し合うことをおすすめします。

相手と自分の考えていることは違って当たり前です。放置すれば溝は深まっていきお互いの成長を止めてしまいます。

自分の気持ち次第でどうにでもなると思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?