見出し画像

そぞろ歩きの見つけもの、空蝉

 神社の庭で空蝉が一つ。夏休みに集めに集めた記憶がある。虫のようで虫で無い、おもちゃのようでちょっと不気味な。いや、不思議な。

うつせみ

 うつせみ。高校で源氏物語を習った。日本文学の最高峰みたいな感じの評価だったけど、だいっきらいだった。結婚制度自体が違って、だれとどうしてもいい時代だったらしいが、それにしても。ロマンチストの高校生は人間不信になるじゃないか。
 その中で空蝉と末摘花は〇印だったけど、空蝉、今回調べてみたら、源氏に思いを寄せているという設定らしい。しかも、紫式部自身を投影しているとか。詐欺師に思いを寄せるとは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?