見出し画像

そぞろ歩きのみつけもの、芋畑

 サツマイモの畑があった。
 秋とあって、虫食いがあった。土の中は豊かな色に染まっていよう。

芋畑
サツマイモ畑

 サツマイモは「ヒルガオ科サツマイモ属」で、花は朝顔に似ている。芋は根が太ったもの、とのことだった。ふうん。後半は知ってる。だけど、ヒルガオ科って。朝顔もヒルガオ科らしい。何となく毒とか薬とかの印象がある。

 隣通しの芋畑。サトイモは同じ芋でもタロイモ系。太るのは茎。

サトイモ

 大きな葉の間に、ズイキがみずみずしい色を見せた。
 昔はこれも食べた、と土地の人が言う。

サトイモ

 サトイモで思い出すのは七夕まつり。この葉っぱの上にたまった露で短冊を書くと字が上手になるって。だからなかなかうまくならないのかな?丁寧に生きるのは難しい。
 あ。ととろが傘にしたのはこの葉かな?北海道ではフキの葉なんだけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?