見出し画像

黒い実


 森を歩いていたら。なんだか質感の違う場所。黒い粒粒。
 日陰の森、遠目には葉と見まがう色。見えはじめたら、もう、実にしか見えない。びっしりとした房(高い位置で写真不調)。

後ろコンクリートですが、上の方には葉の間にびっしりでした。

 トウネズミモチ。「唐」と付くところを見ると、外来種であるらしい。

 近くによれば、びっしり、でもないすでに下に落ちた実も多数。

 広場にちゃりちゃりとした葉。まだかれおちてない・・・と見たが、どうやら葉ではないような。グーグルレンズに聞いてみたら「猿にしか見えない」とのご託宣、思わず笑った「レンズは悪くない」のである(ピントがねぇ)。

 こんなふうな枝で、枯れた花なのかなぁと。

 まあるくつぶつぶの実が生っている樹も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?