見出し画像

おにぎりのあさごはん・最後の一個

 引っ越してきて、やっと知り合いができてきた・・・新生活。
 昨日は、呼び出しがかかってのボランティア。
 新年度ということで、何人かやめたのだという。
 ボランティアの中身は、お弁当の配布だということで、11時からの招集。我が家の昼食は、おにぎりに決めた。10時半には用意、家族に「お昼のご飯にして」と言って出た。

 シニアのおにぎりはめちゃめちゃ小さく握るのがコツ。ちょうどいいだけ、食べてもらおう。だけど、食べ応えのあるのもいるよネッってことで、大きさまちまち、中身もまちまちのヤツをいつもの皿に盛る。
 夫には「12時半で終わるから待ってね」と追加の頼みをしておいた。

おにぎり

 弁当は、対象者が決まっていて、誰でもが買えるわけではない。しかも、完全予約制。
 ただ、行ってわかったことだけれど、ボランティアは1ツ買うことができるとのこと。
 で。1ツ。それと、先に帰られた方の分(権利?)も引き取ったので、2ツ持って帰って来た。幸い、夫は待っていてくれて私たちの遅い昼ごはんはその弁当となった。
 大量のおにぎりは、夜に食べることにした(解凍ベタな私は冷凍したくない)。
 母には柔らかいご飯を用意するので、おにぎりは我が家の責任(笑)。
 夕飯は、簡単にニラの卵とじと・・・ちょっと煮たもの、漬物と相成った(ボランティアで大変かも、と思っていたのにいつもより楽)。
 残ったのは、大小二つ。ラップして冷蔵庫にしまったけど、どうしよう?おじやにしようかな、と思いながら寝た。

 今朝、夫が大きなのを
「食うぞ」
と、食べてくれた。最後の塩昆布握り。

 そんなわけで、大好きな皿にびっしりと並んでいだおにぎりは、ちっちゃな塩握りがあと一つ。

おにぎり/どうしてこんなに大きく写るのかな?スケール代わりの文鎮と同じくらいなのに・・・

 チンしてスープでいただこう♪

 

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?