見出し画像

江戸歩き・先達。

 いろいろ、検索していたらすごいページを発見。しかも二つも。

 東京不案内の私、地名を見てもどこかすぐにわからない。切絵図はその名の通り東京の「部分」なので、当たりを付けて切絵図のページを開くのだが、目当ての絵図とは限らず、何度かやり直すことが多い。
 「切絵図検索」さんは、現在の東京の地図の上に、番号を書いてくれているので、地名のある場所をクリックすると切絵図が開く優れもの。

 もういっこは・・・

Google Earthで街並散歩(江戸編)

ストリートビューと「ウィキペディア(Wikipedia)」で東京(江戸名称)の街並を見てみよう。
というもの。そこには、大名屋敷を今の地図の上に描いているページがあって、なるほどー。目から鱗的うれしさ。切絵図はところどころ正確でないので、歩いている分には大丈夫だと思うんだけど、地図だけ見てたら位置決めで迷うんです・・・。それが、ピンポイントでなく面積で示されるので、納得。

 もう一つ、ここに載せたいページ、前にもちらっと触れたのですが。

 いつもお世話になっている、江戸と東京をつなぐサイト。今日もお世話になりましたので、もう一度。
 今までは検索したらここのページ、どこかにヒットしていた、のですが、トップページから入ることを覚えました。
 場所がわからなくなったら、まず行く。たいてい載っていて◎、そのうえ、写真に癒されてまた頑張れるという。ありがたいサイトです。

 さて、以上、偶然に・・・というか、地名検索の過程で見つけたページです。
 これは。ちゃんと検索してみよう。
 と、キーワードをいろいろ入れて検索してみたら。いろいろなページがあったのです。思わず見入ってしまいました。

 一つ目。「シニア応援サイト」2011年9月から。2020年の更新のあと終了されたそうです。

 そして、「東京都の保健局」のご提案。各区が散歩コースを提案していて、どれも魅力的。グーグルマップで作ってくださっているページアリ。

 ちゃんとリサーチして、涼しくなったら出かけたいって思った午後でした(台風一過、蒸し暑くて半分寝てた午後でもあります)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?