見出し画像

全ては繋がっている

桜ウィークですね♡

今週はとことん桜を楽しみたい♡

さて。

今日はふと、子供の頃の記憶がフィードバックしたのでシェアしますね。

今のヨガ的ライフスタイルの源がもしかしたらそこにあったのかな♡って。今となってはではありますが、やっぱり全ては意味があって繋がっていると思うのです♡


私がヨガにどっぷり浸かり始めて10年くらいが経つのですが。

実はずっとずっと前。

子供の頃すでにヨガに出会っていたのです。



小学校高学年〜中学校くらいにかけてかなあと記憶しているのですが。

実は毎朝ビデオを見ながらヨガをしていたんです笑笑!



私には3つ歳下の弟がいて、その当時弟はバスケットボールをしていて。

身長が思うように伸びない弟のために両親があるビデオを買ったんです。

タイトルは確か「長身法」で。

全部で7巻くらいあったと記憶しています。

両親は、いわゆる通販サギに引っかかったのだと思いますが笑笑!

結構な値段がしただろうに、弟は1度も見ることはなく、クーリングオフもせずに部屋の片隅においてあったビデオテープに、なぜ子供の私が心惹かれたのか分かりませんが、

見つけたその日からほぼ毎日。

家族が起きてくる前の早朝に、ビデオを見ながら運動を始めたのです。



当時はヨガという言葉は知りませんでしたし。

自分が毎朝繰り返していたものがヨガであったことを知るのはそれから何十年も経ってからになりますが。

とにかく毎朝決まった動きを繰り返していた記憶が私の中にありました。



1巻は割と簡単なんです。

でも、

2巻3巻と進んで行くと出来ないものが増えていくんです。

そしてパーッと間を飛ばして最後の方の巻をやろうとすると全く出来ないのです。

いくらやろうとしても出来ないので、

子供の私はまた1巻に戻って淡々とやり直すんです。

するとある時出来なかったものがひとつできるようになったりすることがあって。

なんだかとても不思議だなと思った記憶があります。




でも、続ければ続けるほど辞められなくなって。

子供の私には理由は分からなかったけど、

今こうしてヨガを続けている私には、

その気持ちが分かります。



毎朝やっていた運動のおかげで。

ヨガとも知らずに継続していた体操のおかげで。

不思議と身体のバランスが整い、心が満たされていたのでしょうね。




小学校3年生になった頃です。

これは今でもはっきり覚えていますが、

私がひとつ決意したことがあって。

ーーーーーーー

自分がなぜこの世に生まれてきたのか。

それを知るために。

これから起こる全てのことを、逃げずに全部受け入れようって。

ーーーーーーー

そう決めたんです。



実はそう決めたことで、

結構苦しい子供時代を過ごしました。

なぜなら、自分の使命なんて考えて生きている子供は周りにはいなかったから。

自分はなんで人と違うんだろう。

自分はダメな子供だって。

ずっと思っていました。




現実にそんな疑問を抱えながらも、

なぜか朝体操をするとスッキリしたんです。

学校に行ったり、人との関わりの中で不思議だなと思うことはたくさんあるけれど、

でもなぜか毎朝気持ちをリセットして、

自分の本心を思い返すことができたのです。





今となっては理解できます。

子供の私が毎朝実践していたのはヨガで。

毎朝自分の本心と繋がり、心地良さを知って。

でも一歩社会に出ると、その心地良さとは真逆なものがたくさんあって。

子供ながらにそのギャップにたくさんの疑問を抱いていたのでしょう。



その後も私の中での決心が揺らぐことはありませんでした。

でも、ある時ビデオを見なくなりました。

1巻がすり切れて映像が途切れて見れなくなったからです。

数年間継続して、結局3〜4巻くらいまでしか進めなかったと思いますが、今となってはなんと尊い経験だったのだろうと思います。




こうして人生を振り返ってみると、

やはり全ては繋がっていて。

理由なんて関係無しに、

自分に起こる全てのことを純粋な心で受け入れ続けることで、

ある日今世が終わる時に、

ああ、やっぱり全ては繋がっていた。

って。

そう思わずにはいられないと思うのです。




何か理由があるからやるというのも自然だと思いますが、

理由なしにやってみる。

ということも、人生には大きな意味をもたらすことを知りました。



何だか分からないけど気になる。

見てしまう。

心が惹かれてしまう。



そんなことがあるならば、

何も躊躇することなく、

これからもそれらをただただ受け入れていきたい。



人生に正解も成功も無く、

自分が経験したこと、これから経験することその全てが、

何よりも価値あるものだと思うからです。



大人になってヨガに再び出会った時、

子供の頃の経験は忘れていました。

でも、あの時のあの経験があったからこそ、

今こうしてヨガを生きる柱として、

自分を大切に、

関わる全ての人々を愛して生きることができているのだと思います。



ヨガと再会して10年くらいになりますが、

最近ヨガのヨの字がほんのちょっと理解できたような気がしています♡


あなたの直感は間違っていなかったよ。

あなたがもがいた日々は今こうして私の幸せに活きているよ。

自分を信じて行動してくれて。

続けてくれてありがとう♡

あの時の私に感謝します。

Haruka



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?