「レンタルいっしょになやむひと」をレンタルしてみた

先日、Twitterで以下のような投稿を見つけた。

現在進行形で進路に悩みまくりだったのと、投稿者のひらやまさんの所属企業「cotree」にユーザーとしてお世話になっているのもあり、応募してみた。
そして、本日が面談日だった。
以下に相談内容や感想を綴っていく。
ちなみに、現在は募集終了しているのでご注意を。

相談したこと

・文章を書く時間を増やしたい
・現在は介護職なので、文章を書く時間があまり取れず、
 職種を変えようと思っている
・だが、ここ2年ほどで人生の急激な変化があり、心が疲れている。
 そのような状態で新しいことに取り組むのが不安

主に以上のような内容で話を進めていった。
実際には、面談前に「現状」と「相談内容」に分け、上記の内容を800字程度の文章で送っている。
だが、それを全て公開すると記事自体が長くなるし、説明も煩雑になってしまうので割愛。

相談してみて

前章で触れたとおり、詳細な相談内容を事前に送っていたためか、面談中に「しっかり考えていらっしゃるので、一緒に悩めない……」と言われてしまう。
ご、ごめんなさい……!!!!
結論から言うと、解決には至っていない。
けれど、相談してみて、自分の状態が何となく見えてきたので、結果的には良かったと思っている。

相談後に見えたこと

ひらやまさんとお話ししながら、自分が焦っているのを感じた。
何かやりたくて、早く試したい自分がいる。
ただ、ここ2年で様々なライフイベントを詰め込んだせいで、心が疲れている自分がいる。
2年の間に経験したのは、離婚、心療内科への通院、急な一人暮らし、休職、転職、実家への出戻り等々。
休職中も、一人暮らしだったのと、経済的な事情で休めていなかったので、ライフゼロでフルパワーで走り続けている状態だった。
相談中も「休んでからこの先どうするか決めるのをおすすめします」と言われた。
私自身も休んだほうがいいとは思っている。来月から有休も使えるし。
ただ、過去のニート経験とか、金銭的な問題とか色々気になることがあり、すぐには踏み切れない。
ここら辺は、カウンセリングで話すことなのかもしれない。
せっかくカウンセリング受けているんだし。
心の疲労を感じているのはなぜか、も考えたいな。

最後に

コロナの影響でメンタルをやられていても、いなくても。
今の時期、何も不安を抱えていない人はいないと思う。
オンラインお茶会でも、カウンセリングでも何でもいい。
自分の状態を可視化する機会を作ったほうがいいと感じた。
というわけで、おすすめします。cotreeのオンラインカウンセリング。

ただ不安を聞いてほしいという悩みから、仕事の悩み、人間関係の悩み、育児の悩み、果ては恋愛の悩みまで、幅広く受けつけている。
ただ、すぐに問題が片付く魔法の解決策を教えてくれるわけではないので、そこは利用前に頭に入れておいてほしい。
悩みの内容にもよるが、ほとんどの場合、1回でスッキリ解決することは難しいので、3回以上は利用するつもりでいることをおすすめする。
悩みは一瞬で解決しない。各個撃破するしかない。
自戒も込めて。

頂いたサポートで積読を増やします!