見出し画像

【note虎の巻】プロフィール記事の書き方

割引あり

プロフィール記事を充実させることは必須

noteで記事を書く人は、日に日に増えています。

様々なコンテンツや日常、想いを発信している人がいますが、その中でも多くの人が共通して書いているのが「プロフィール記事」です。

何も知らない人があなたに興味を持つには、あなたという人や提供しているコンテンツに関心を寄せるには、わかりやすいプロフィールを発信することが必須になってきます。

しかしプロフィールと言われても、何をどう書けばいいのかわからない方も多いかと思います。
自己紹介をする機会も、日常でそんなに多くありません。

●プロフィール記事を書きたいが書き方がわからない人
●noteを始めたばかりで、これから自身を発信していく人
●自分自身のことを端的にアウトプットできるようになりたい人
●記事を書く前の構成案を学びたい人

この記事では、上記を始め様々な方のお役に立てるかと思います。

僕は、今まで自身の10,000フォロワーの方々の記事をたくさん目にしてきました。
自分でも400記事以上を書き、中でもピン留めしているプロフィール記事は1,500いいねを超えています。
その記事は特に、何度も何度も加筆修正を繰り返してきました。

その経験を踏まえて、プロフィール記事の書き方を自分なりに掴んできましたので、皆さんに分かち合いたいと思い本記事を作成いたしました。

皆さんがどんな人で、何をしていて、一体何者であるのかをわかりやすく表現できるような、ボリュームのある記事が作成できるように書き方を伝授したいと思います。

noteという媒体では、比較的プロフィール記事やピン留め記事にいいねがもらいやすい傾向がありますので、その内容を充実させることは必要だと考えています。

ご参考になれば幸いです。
この一連の構造化、結構頑張りました。


ここから先は

3,074字

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?