見出し画像

415.想いを言語化する力を鍛えるために発信を続ける

こんなに発信活動をしていると、徐々にではありますが言語化する力が身につきます。

自分が何を思っているか、何を伝えたいのか、複雑な心の動きを全て言葉に落として、コミュニケーションを取る。

言語化したところで伝わるかどうかはわかりませんが、少なくとも自分の中では自分自身が明確になります。

何となく、ビジョンとか、将来とか、自己紹介とか、何の仕事をしているかとか、言葉にもする必要がないほどの事柄があると思いますが、果たしてそれぞれ言葉で正確に表現できるでしょうか?

言語化するということは、自分自身を明確にする行為です。

言語化するということは、曖昧な概念の形を整え、表現しやすくする行為です。

本当に伝わるのは熱意とか気持ちの部分ですが、その熱意を後押しする自分の中の明確さは、僕は言語化から来るんじゃないかなと思うわけです。

僕のこのnoteは、やたらと発信しているのはそうして言語化したい想いがたくさんあるから。

パラレルワーカーというちょっと変わった働き方をしている自分を、より表現したいから。

この働き方や生き方を、もっと多くの人に広めたいという使命めいたものを持っているから。

“伝えたい”という思いはエゴかもしれませんが、どうせ世の中はそんなエゴの塊が点在しているに過ぎません。

まだまだ、僕もより大きな仕事ができるように頑張りますし、人のつながりや、チームやコミュニティも拡張させていきます。

スケールすればするほど、自分は、自分たちのチームやコミュニティが一体何なのか、どういう存在なのかが、世間には曖昧に映るようになります。

だからこそ発信力が必要で、表現力を身につける必要があり、言語化はその大きな武器の一つであると確信している、というわけです。

僕の元にあるのは小説家としての文章ですから、何かを伝えるような力を築いてきたわけではありません。

このnoteでの活動を通じて、もちろん僕という人間を知ってもらうことや、価値観考え方、働き方生き方を発信してあなたの知見が広がるきっかけになればとも思っています。

が、僕自身への一番大きなリターンは、言語化能力が鍛えられるというところにあります。

だから、発信を続けていく。

巡り巡って、結構強力な能力になると思うんだけどなぁ。


・10,000フォロワー超え
・400記事超え
・総ビュー数300,000ビュー超え
・note×マイナビ主催コンテスト〈マイナビ賞〉受賞&漫画化

noteを楽しく継続するコツや、書きたい人にネタを提供するような幅広いジャンルの記事を投稿しています。

パラレルワーカーとして複数の仕事に取り組み、仕事もチームも人のつながりも拡張させて、何だか自由で豊かそうな人生を目指しています。

ぜひフォローしてください♪
割と人生のどこかで役に立つ情報が眠っていると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?