生い立ち①

わたしは5人家族の次女(3人姉弟の真中)として、大阪で産まれた。
父は公務員で、高校の事務員として働いていた。
母はわたしが小学生のとき、保険のセールスをしていたが、わたしが学校から帰って母がいないのが寂しいと言ったらしく、少し勤めてやめたらしい。

なので、常に母は家にいた記憶がある。

父は戦後産まれで香川県出身。
母は徳之島の山深い田舎で育ち、小学生までは家に電気もガスも水道も通っていなかったらしい。
洗濯は川だったという。

二人共貧しい中で育ってきたため、
お金に困らない生活を!と中学を卒業後
二人共大阪へ出て来て働いた。

父も母も公務員や準公務員の仕事についていた。

父は社会科の先生になりたかったらしく、
働きながら夜間の大学へ通っていたらしい。

そんな二人はお見合いで知り合い、結婚した。

わたしから見ると
とても仲が良い。

母は大雑把な性格で父は几帳面。
二人は正反対だと思う。

母は直感が鋭く、マイペース。
父はとにかく記帳したり残すのが好き。
趣味が多く、油絵、読書、畑、史跡巡りなど1人で楽しんでいる。

そんな両親の元で育ちました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?