見出し画像

料理オンチがハンドブレンダーを買ったらどうなるのか

美味しいものは好きだけど、どうにも自炊をする気力が足らない。健康のためにと思って最低限の料理はするけれど、たいていポトフか野菜炒め。
スーパーのサラダミックスでビタミン摂取してるし、納豆と卵を冷蔵庫に常備してるからタンパク質も取れてるはず!

そんな食生活を送ってきた私ですが、勢いでハンドブレンダーを買いました。

ぎゅいーんとやってポタージュとかを作れるアレ

料理オンチなくせに買っちゃった

とある休日の昼下がり、色々あって(後述)ハンドブレンダーを買うことを決意し、最寄りの家電量販店へ。調理家電コーナーでいくつかある展示品を握ったり持ち上げたりして、使い心地を想像すること数分。なんとなく安心感のあるCuisinart(クイジナート)の「HB-504WJ」を買うことにしました。調理家電を買うのってちょっとオオゴトだと思っていたのに、あっけなく買えてしまった…。

帰宅

多機能なこの子を活用しきれるのか?

開封

アタッチメントを付け替えることで、けっこう色々な用途に対応できるハンドブレンダー。離乳食の調理やお菓子づくりで大活躍するイメージだけど、私でも使いこなせるのか?

いきなり本格的な料理に挑戦するのは悪手でしょう。ハンドブレンダー以前に下ごしらえやその他の調理過程で挫折することが目に見えています。簡単なメニューから徐々にハンドブレンダーに慣れていく作戦でいきます。

デビュー戦:自家製バター

材料1つ、調理工程2つ。

材料:生クリーム
調理工程:
1 バターを容器に注ぐ
2 ハンドブレンダーでぎゅいーんする

生クリームをタッパーにいれてブンブン回すとバターができる実験ってありますよね。あれを文明の利器をもってして一瞬でやっちゃうわけです。ちょっと楽しそう。

早速、生クリームを容器に入れて、ブレンダーの刃をしっかり沈めて、スイッチオン!

ものの数秒で生クリームが固まり始めたようで、底の方でもったりしたバターの赤ちゃんがどんどんその塊を大きくしていきます。ほんとに固まるんだ〜 すごーい! と思っていたらあっという間にバターらしくなりました。

もったりしてきてからも、しばらく続ける
バター(個体)とバターミルク(液体)に分離した

できました!

ハンドブレンダーのデビュー戦、無事完走です。ほんとに簡単だった。

さわやかだけど濃厚な無塩バターができた

ミルク感がやや強め、でもギトギトしていない、後味のさっぱりしたバターです。トーストしたバゲットに塗っていただきます。

数少ない得意料理のスクランブルエッグとともに


バターを使ってメインディッシュ

実はハンドブレンダーを使って自家製バターを作れるというのは、この動画で知りました。

自家製バターでムニエルって贅沢ですよね…!
私一人ではムニエルすら上手に作れるか怪しいレベルなのですが、同居人の協力を得て作りました。作れました。

アレンジでアスパラガスをプラスする器用さが羨ましい

ハンドブレンダーを使うために料理するのもありかもしれない

「このムニエル作りたい!」という勢いでハンドブレンダーを買いに行っちゃったんですが、たぶんこれは、良い衝動買いだったと思います。

マイ ニュー ギア を使いたいからという理由で楽しく(ちょっとおっかなびっくりでしたけど、)台所に立つことができました。今のところ、もっと使いこなしたい!という意欲が心の中にあるのを感じるので、この期を逃さず料理する機会を増やしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?