見出し画像

Fruitreatクリスマスパーティー♪秋田産の洋梨"シルバーベル"×日本酒"刈穂"のペアリング料理教室

久しぶりの投稿となりました!!

私事ですが、先月ようやく結婚式を挙げまして、その後すぐにヨーロッパ旅行に出たこともあり、仕事と並行しての準備や後片付けでてんやわんやしておりました。

その間に有った色々なことを、どこからブログに投稿するべきか判断できず、気づけば前回の投稿から1ヶ月ほど空いてしまい…!!
本当はコツコツ毎日更新するのが目標なのですが、ダメですねえ。

しかも、久しぶりの投稿が告知です(笑)
次回から、ヨーロッパ旅のレポなど書いていきたいと思います♪♪

さて、毎月開催している(株)秋田ことづくりさんとの料理教室。
今月は、クリスマスイブイブの開催ということもあり、パーティー形式で行います!!
かなり日にちが迫っていますが、ご都合の良い方がいらっしゃいましたら、是非ご参加ください♪

<開催概要>
日時:12/23(土)16時〜19時半
場所:上野KitchHikeキッチン
会費:5,000円

秋田のフルーツ"シルバーベル"と日本酒"刈穂"のペアリング教室です。
オリジナルレシピを参考にしながら、みんなで料理を作ります。
今回は、料理家仲間の松本加奈美さんにもご協力いただきます!
料理のこと、お酒のこと、なんでもご質問ください♪♪

▼お申し込みはこちらから!!
https://kitchhike.com/jp/popups/5a2815fa528beb0bb0198c24

洋梨"シルバーベル"
白銀の雪に覆われる季節に熟し、クリスマスベルの形に似ていることから「シルバーベル」と名付けられました。
甘みの中に酸味がほどよくきいているシルバーベルは、甘みの強いラ・フランスをしのぐ最高の洋梨と言われています。
頬張れば、とろけるような濃厚な甘みとバランスの良い酸味が広がります。

<イベントの流れ>
16:00 Fruitreatの説明、自己紹介
16:10 シルバーベルと日本酒の試食&試飲タイム
16:20 料理の説明
16:30 料理開始
17:45 料理完成!!
**イブニングパーティー**
19:00 片付け開始
19:30 解散

今月のペアリング酒である"刈穂 あらばしり"は、フレッシュ感がありながらも、香りは穏やかなフルーツ香、ほのかな酸味、上品な甘み、そしてそれらの余韻はなんとも言えない大人な味わいです。

「あらばしり」というのは、醪をしぼる際に最初に出てくる濁った部分のお酒で、弾けるようなフレッシュな味わいが特徴ですが、そのぶん荒々しさもあります。…しかし、今回の刈穂あらばしりは、全然荒々しさが無く、まさしく洋梨のような穏やかな香りがあり、かなりレベルが高い美味しさです。
個人的にもかなり好みな味わいで、このお酒に合う料理を考えるのはとても楽しいです^^♪

ちなみに、あらばしりの次に出てくる中間部分が「中取り」で、最後に圧力をかけて搾ったものが、「責め」と言われます。
一般的には「中取り」が一番バランスが良く、「責め」は濃醇で雑味が多いと言われています。
この時期、同じタンクの日本酒を「あらばしり」「中取り」「責め」にそれぞれ分けて出荷している酒蔵さんもあり、飲み比べると楽しいですよ♪♪

是非お試しください☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?