見出し画像

映画記録44🎬Coda あいのうた

<あらすじ>
豊かな自然に恵まれた海の町で暮らす高校生のルビーは、両親と兄の4人家族の中で一人だけ耳が聴こえる。陽気で優しい家族のために、ルビーは幼い頃から“通訳”となり、家業の漁業も毎日欠かさず手伝っていた。新学期、秘かに憧れるクラスメイトのマイルズと同じ合唱クラブを選択するルビー。すると、顧問の先生がルビーの歌の才能に気づき、都会の名門音楽大学の受験を強く勧める。だが、ルビーの歌声が聞こえない両親は娘の才能を信じられず、家業の方が大事だと大反対。悩んだルビーは夢よりも家族の助けを続けることを選ぶと決めるが、思いがけない方法で娘の才能に気づいた父は、意外な決意をし・・・。


<レビュー>
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

毎年この時期は気分の落ち込みが激しいし、何しても楽しくないし、自分の境遇やルックスや才能や将来を考えては陰湿な気分になっています。絶対冬季鬱(と思ってる)🫠


そんな今年も例に漏れず順調に日々落ち込んでいますので、たまには酒で洗い流すのではなく、何か感動する映画でも見て思いっきり泣くことで涙で心を洗い流しましょう〜いう目的のもと、選ばれた作品がこちら。


歌が好きな女の子が主人公。1人だけ耳が聞こえて残りの家族3人はろう者。頑張って家族をサポートしながら暮らしているけど、そのせいで友達からいじめられたりもしている。


もうこのストーリー設定が泣けるやつやんって(笑) 友人からも感動する映画としてすごくオススメされていたので涙活しました。


感想は結構期待して臨んだから、期待外れにならないか心配していましたが、ただの杞憂でした。泣きすぎたなって思うくらいにばっちり泣けました🤣


ネタバレ含む↓
最も重要なシーンの一つであろう、主人公のルビーがコンサートでデュエットを披露するシーン。ルビーの歌声に会場が盛り上がるその瞬間、耳の聞こえない父親の目線になって映画から音が消えたんです。堂々と歌う娘の姿や、笑顔だったり涙を流したりしながら聞き入る観客の姿の映像のみ。一番盛り上げて音もガンガンに出していかないといけないであろう重要なシーンをあえて無音にするという手法に感銘を受けました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?