見出し画像

#戦略広報を目指す会 コミュニティ 1st Meet up開催しました!当日の内容と様子を公開!

「場の発明を通じて、欲しい未来を作る」株式会社ツクルバの広報として、本日入社した高橋春香です!

個人的な活動で、#戦略広報を目指す会 に運営チームとして入っており、先日第1回目のMeet upを開催しました!
チケット発売日からすぐ埋まり、昨日は定員75名中、73名の広報・マーケッターに参加をしていただきました!(脅威の参加率!!)

ご登壇をしていただいた皆様、ありがとうございました!!

発起人の久乃ちゃん、前日風邪にも関わらず素晴らしいスライドと説明、ありがとう!
当日のスケジュールは下記の通りでした。

ここからは、下記項目にて、参加者の皆様(エア参加含む)のツイートを引用をする形で内容をご紹介していきます。
ご登壇者名の前の題名は、私が印象的だった概要の項目になります。

--------------------------------------------------------------

1〜4:各ご登壇者のまとめ

5:コミュニティコイン「KOU」 について

6:次回、3/7 開催Vol.2 Meetupについて

7:まとめ

--------------------------------------------------------------

1. 「PR考察、そもそもPRって?」(廣澤さん/花王)

廣澤さんからは、広報・PRについてのそもそも概念から詳しく伝授していただきました!
意外と広報・PRの概念は、会社や人によってもバラつきがあり、統一されていない事が多々あるように感じます。
#MarkeZine にも寄稿されているとの事で、さすがの説明力でした。
今回第1回目のミートアップの初回でお話をいただいた事はとても参考になりました。
そして、最後におすすめ図書もご紹介頂き、これも目から鱗。



2. 「コミュニティ〜マーケティング効果に繋げるPR」(宮本さん/DeNA)

個人間カーシェアリング「Anyca」のPR・コミュニティーマネージャーでもある宮本さんからのLT。
Anycaコミュニティのお話は他の講演などであったのですが、ここまで広報・PR寄りのお話を聞くのは初めてでした!

宮本さんも「僕はベッタベタの具体例で説明しますねー!笑」と、いつもの高らかな美声で言ってくれた内容はまさに実践編!

戦略PRにもトライしたが、PR露出に繋がらなかった。そこで、リリースを元にメディアにヒアリングしてニーズを発掘。その後、そのネタを社内フィードバックし、再考してメディア露出に繋げた。

当日の資料は、宮本さんのnoteにあります。社内のKPI測定グラフもそのまま活用できるレベルです。
しかもプレゼン直前に公開されていました。タイミングも流石です...!!

3. 「社内での組織づくりを強化」(新井さん/ジョブクル)

運営メンバーでもある、新井さんのLT!
そして超明るく楽しい方でした!今なら圧倒的に広報・マーターとランチを募集中とのことです!色々意見交換をして勉強をしたい方は行くしかありません。近日、この日のスライドをnoteでUPしてくださるとの事です♪

戦略広報とは、マーケティングの一環。社内での組織づくりを強化、そしてメディアから社会へ伝えたいことを具体的にすること。ペルソナを描く。

4. 「広報・マーケ、今の問題を解決についてなどの基本」(加藤さん/ビーコミ)

優しく朗らかな雰囲気の加藤さん。第1回目なので、基本的なお話をしてくださいました。個人的に、もっと加藤さんのお話聞きたかったです!

PRとは?(ビーコミ様としての定義)◆メディア(媒体)の力を借りるか、自ら場を借りて発信し、適切な相手に正しく知ってもらう活動◆記者会見、プレスリリース配信、イベント登壇、コミュニティづくりなどの手段を行う◆信頼性、コスト効果が高い

5. コミュニティツール「KOU」を 導入!

ツクルバより共同で展開している、コミュニティ運営に特化したグループウェア「KOU」

説明はKOUチームの酒井くん(だっちゃん)にお話してもらいました!
わかりやすい資料・説明有難う!涙
運営チームとして、「#戦略広報を目指す会」とは、そしてKOUの導入には下記の意味があります。

**広報・マーケターが集まるこのコミュニティは、発起人の久乃ちゃんや、しまこさんなど、現在8名の運営メンバーと参加メンバーが非公開Facebookに350名以上在籍するコミュニティです。そして、勿論運営チームだけではなく、そして学びだけではない、実践的な意見を交わし合い、ヒントを見つける場。そのため、全員とお話しをして意見交換をしたい!という思いがありつつも、Facebookやイベントの懇親会の時間だけでは時間が足りない現実があります。そのため、オンラインのKOUを活用して、「懇親会で少し話ただけだけど楽しかった」「昨日のツイートがとても参考になった」など、日々少しでもコミュニケーションの場を設けて、広報とマーケターが手を取り合いながら、〝感謝経済〟をしながら、いつでも相談できる関係性を構築し、個人としてのスキル向上に役立てたい!というところが理由にあります。**

現在、メンバーも徐々にKOU(シマコイン)をギブし合っていて楽しいです。やはり、広報・マーケター勢はみんな何でも即実施してくれて感謝です。

6. 次回、3/7 開催Vol.2 Meetupについて

ゲストはなんと、GO/三浦さんです・・!
次回からのチケットは抽選となりますが、ページ作成公開まで少々お待ちください♪

今回の学びとご縁は沢山ありました!
これで終了ではなく、どのように仕事に結びつけるかが重要ですよね。

そのため、今日の学びから今後、私としては下記を実践したいと思います。
参加されたみなさんは如何でしょうか?
共有してもらえるととても参考になります!

ぜひ、参加のみなさまを中心に、「#戦略広報を目指す会」での投稿をお待ちしています♪

-Special Thanks-

▼モーメントの匠さんが即!モーメントを作成してくれました!

ことみさんのグラレコ!!暫定との事ですが、もはや素晴らしい。

▼今回は遠隔で・・・!運営メンバー/しまこさん

▼すがけんさん、差し入れと当日の運営サポートまで(涙)ありがとうございました!

運営チームの皆で「#」ポースで。

トレンド入りできて嬉しい限りです!!
長い文章を読んでくださり有難うございました!
戦略広報の会に興味がある方は、運営メンバーまでご連絡ください♪
現場からは以上です!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?