見出し画像

三歩進んで二歩下がるような毎日のうちの暮らしそのもの

3月16日のライブに合わせて35年来の友人が静岡から泊まりがけで来てくれた。
こずみっくの場所分かるかなぁ。
久しぶりに電車に乗るって言ってたけど、大丈夫かなぁ。。。来ないなぁ・・・
開演10分前になっても友人が到着せず、心配していたところに
その心配を吹っ飛ばす事件が起こった。

忘れ物に気づいてしまったのだ。
リビングの椅子の上に置いてある。
娘も私も、リビングの椅子の上に置いてあるのは知っている。
持ってきてなーーーーい

開演10分前。
娘が「お楽しみコーナー」のために夜なべして作った、おみくじだった。

取りにいかない訳にいかない・・・。
でも、10分前。
お客さんももうほとんど揃っているのに。

ライブの始まりが15分くらい遅れてしまうけど、くじを取りに帰ります。
あいこさんに伝えると、
「てるみん。運転気ぃつけてな」

大急ぎでお店を出て、車を運転して家に戻りながら、なんとも言えない気持ちになった。
泣きたいような。
ちりを積み上げているような。
底の抜けたバケツで水を汲み続けているような。

あぁ〜〜〜

待てよ。
これって。もしかして。
三歩進んで二歩下がるような毎日のうちの暮らしそのものじゃない。

でも。
ちゃんと塵も積もれば山となるし。
そこの抜けたバケツも少しづつ水を汲むことができて水は確実にたまっていくし。
三歩進んで二歩下がるけど確実に前進。

同じだわ。
いつもと同じだから、今日は特別じゃない。

復路はそんなふうに「なぁ〜んだ、いつもと同じじゃん」という気持ちで、おかしくなってくすくす笑いながら運転して戻った。

お店に戻ると友人も到着していて再会を喜び、めでたくライブ「てるみん劇場〜水島誠をうたうの巻」は始まったのだった。

その時歌った歌などはこちらからどうぞ。



ライブは夢中に終わり、友人相手にゲストハウスごっこ。
お客さんがうれしくて仕方がない娘によるおうちカフェ
「カフェトリカゴ」が開店して、おもてなし。
メニューはどんどん増えていっている。

明石の街を一緒に歩いたり、五色塚古墳に一緒に行ったり、大蔵海岸に行ったり、一緒に龍の湯に入ったり。
旅人の案内は楽しい。
自分が今暮らしている場所を案内できるのはうれしい。
自慢げに案内するのは幸せ。

友人たちを見送った後、娘が
「まま 次は誰がきてくれるかなぁ〜 早く誰か泊まりに来ないかなぁ〜」

自分達が旅人であることもとても楽しいけど
旅人を迎えることができるってたのしい、うれしいと感じてくれてるのも
うれしい。

次は誰がきてくれるかなぁ〜
待ってま〜す。




4月のライブ予定

4月4日(木)18時半開場 19時開演
「シーミーだよ!全員集合!!」
場所:こずみっく(垂水区舞子台6-10-3)
チャージ:2,500(2ドリンク)
出演:sarisari:イレブンイレブン: 照照(てるみん&歌っテル)
4月12日(金)10:00〜13:00 (出入り自由)
「うたさんしんくらぶ神戸」垂水ティケティケ ¥1000
てるみんと唄三線を楽しむ ゆるやかなクラブです。 初めての方大歓迎〜。 
場所:垂水駅下車徒歩1分(ビリケンさんの3階) 
問い合わせ メール

4月20日(土)12時半開場 13時開演
「愛のウクレレ会」(パンダ明石さん企画)
場所:こずみっく(垂水区舞子台6-10-3)
チャージ:2,000(2ドリンク)
出演:あいごん:歌っテル:SAKURAMOMO: ローズアンジュエル:パンダ明石:てるみん

4月21日(日)「第4回お寺でマルシェ」9:00〜15:00
【ライブ】てるみんソロ(13:00〜13:30)
【出店】てるみんと整体「からださんありがとう」
会場:高和山性海寺(神戸市西区押部谷町高和1318)
○餅つきあり!○鐘撞き体験あり!
○演奏あり!○パフォーマンスあり!
○キッチンカーあり!○出店20店舗以上

4月27日(土)15:00〜  ¥0おひねり大歓迎
ライダーズ・カフェ&ハウス La Rochelle
「てるみん劇場〜久里浜うたさんしんくらぶお楽しみ会の巻」
①ゲストによるフラ 
②久里浜うたさんしんくらぶ発表会
③てるみんミニライブ
住所:神奈川県横須賀市長瀬 1-11-17
久里浜駅より徒歩20分、京急バス下車「開国橋」徒歩5分
飲み物食べ物販売あり
終了後ゆんたく(懇親会)あり



この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?