見出し画像

今年の書き初め

初売りに行ってみようと娘と明石駅に歩いて行った。
ずっと欲しいと言っていた少し踵のある靴を買ってあげたら、うれしくて我慢できず履き替えて帰った。

私はコーデュロイのズボンが欲しいなと思っていた。
半額の値札になっていたコーデュロイの桃色のズボンと、赤のチェックのワンピースを持って、娘と試着室に入った。
「わーい こういうの大好き。狭いところでママと二人になれると安心する。落ち着く〜」
ズボンは残念ながら合わなかったけど、ワンピースを買った。うれしい〜

お昼ご飯は毎年お正月に娘と行く「寿司道場」に行った。
斜め向かいに座っている女性が、私たちの方を見てニコニコしていて
「やさしい顔のきれいな娘さんと可愛いお母さんね」と言われた。うふっ。
「お母さんを大切にしてあげてね」と娘に声をかけてくれた。

その後何度もふたりで
きれいな娘さんと可愛いお母さん と言っては、うふふふふと笑った。

昨年は「地球」と書いたから今年は「宇宙」なんだそう

家に帰って書き初めをした。
娘が生まれてから毎年続けている我が家の恒例行事。
描きたい字を書きたいように書いている。

書いた字を並べてリビングに貼る4枚と 台所に1枚廊下に1枚貼る書を選ぶとこ

新しい書を貼ると気持ちが新しくなる気がする。
「天真」
「爛漫」
別々に書いてみたけど 「天真爛漫」にした。
迷わず「ウィンナー」と書いてくれる娘をお手本に。


朝一番に目に入る 台所の戸棚の扉に 今年は「然」




【2024年の予定】

1月12日(金)
「うたさんしんくらぶ神戸」  垂水ティケティケ 
10:00〜13:00 (出入り自由) 参加費¥1000
てるみんと唄三線を楽しむ ゆるやかなクラブです。 初めての方大歓迎〜。 
場所:垂水駅下車徒歩1分(ビリケンさんの3階) 
問い合わせ メール


1月27日(土)
「冬の照照祭り。〜てるみん&歌っテル、そして照照」
13時開場 14時開演
場所:こずみっく(垂水区舞子台6-10-3)
チャージ:2,500(2ドリンク)
出演:てるみん 歌っテル 照照
わたしたちソロです。
わたしたちユニットです。



2月9日(金)
「うたさんしんくらぶ神戸」  垂水ティケティケ 
10:00〜13:00 (出入り自由) 参加費¥1000
てるみんと唄三線を楽しむ ゆるやかなクラブです。 初めての方大歓迎〜。 
場所:垂水駅下車徒歩1分(ビリケンさんの3階) 



3月8日(金)
「うたさんしんくらぶ神戸」  垂水ティケティケ 
10:00〜13:00 (出入り自由) 参加費¥1000
てるみんと唄三線を楽しむ ゆるやかなクラブです。 初めての方大歓迎〜。 
場所:垂水駅下車徒歩1分(ビリケンさんの3階) 
問い合わせ メール


3月16日(土)
「てるみん劇場  〜 まこりん(水島誠)を歌うの巻」
13時開場 14時開演
場所:こずみっく(垂水区舞子台6-10-3)
チャージ:2,000(2ドリンク)
出演:てるみん 
今計画中

夫であり音楽パートナーだった まこりん(水島誠)の7回忌の気持ちで
まこりんと遊ぶライブをしようと思ったら
7回忌は去年だった〜
水島誠のオリジナル楽曲と 水島誠が好きだった歌を中心にライブします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?