見出し画像

ご飯記録。(2023/04/18)

皆様おはようございます。
最近は、母親のスマホを借りて、投稿するようになりました。
今回から「ご飯記録」を不定期に上げていきたいと思います!
気まぐれに上げたいので…。
私は、母親のように料理上手になりたいです。
もう少し上手くなりたいなぁ…。
という訳で、日記っぽい感じにはなりますが、覗きにいらしてください。

1.2023/04/16の朝飯

◉献立◉
①ピーマンと角切りハムの卵焼き
②キャベツとわかめの味噌汁
③納豆

卵焼き、久しぶりに作りました!

亡き祖母が、よくピーマン入りの卵焼きをよく作ってくれていたこともあり、私も以前から、ピーマン入りの卵焼きを作っていました。
今回は、さらにひと手間かけて
角切りに刻んだハムと千切りに刻んだピーマンをいれて卵焼きに。
まさに朝飯のおかずとしてはもってこいです。
キャベツとわかめの味噌汁も一緒に。
わかめの塩分を消すために、水で洗い流すのがこだわりです。

2.2023/04/17の昼飯

カット野菜、もやし、キャベツ、豚肉を入れて
ボリューム満点の焼きそばを作りました。
カット野菜は賞味期限が切れていたので、全部使うことに。
とにかく野菜をたくさん入れて、健康的な食事を作ろうと思い、
野菜たっぷりの焼きそばを作りました。
豚肉もほんの少しだけ入れてみました。
一緒についていたあおさをふりかけて、頂きました。

3.2023/04/18の朝飯

◉献立◉
①刻みピーマンとカニかまの卵焼き
②キャベツと茄子と味噌汁
③もずく酢(生姜を少し)

味噌汁は定番ですね。

カニかまの賞味期限が近いこともあり、早速、卵焼きに使いました。
2回に分けて使うことに。
ピーマンはとにかく刻みました。
初めて、キャベツと茄子の味噌汁を作ってみました!
キャベツと茄子の味噌汁は、昨日たまたま、女優の木村文乃さんのInstagramをたまたま見ていて、文乃さんが作ったごはんがずらーっとInstagramに並んでありその味噌汁もあったので、ふと思いついて「私も作ってみようかな!」と今朝作りました。
たまには勉強のために文乃さんのInstagramを見てみたいと思いました。
朝には、もずく酢がぴったりだなと思い、久々に食べました。
さっぱりしていて美味しかったです。

料理は昔より上手くなってきました。
ですが、子供の頃から料理をしてきた母親よりは劣るところがあるので、もっともっと上手くなりたいと思いました。
また「ご飯記録」やりたいと思っています。

どれも、母親が美味しく食べてくれたので、なによりです。
料理のレパートリーが段々増えてきた気がします。
花嫁修行のために始めた料理をもっと頑張りたいです!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
たくさんのスキボタン、フォローもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

もし気に入ったらサポートお願いします。 noteのサポート代は生活の一部として、大切に使わせて頂きます。 励みになるので頑張ります!