見出し画像

私がヨガを続ける理由

はじめまして、
東京都内で年間1000クラスを抱えるヨガインストラクターをしている、はるです!

生徒さんからもヨガのことがもっと知りたいと言われたのでブログを作りました!

私とヨガとの出会いは、
もうかれこれ10年以上前になります。

身体を動かしたり、
運動は好きだったけど、
大人になってからはそういう機会も減っていました。

アトピー性皮膚炎や小児喘息など、
身体は強い方じゃなかったけど、
その病気のお陰で、
小さい頃から運動する機会をたくさん与えてもらえました。

**ヨガとの出会いは運命的で、
今後の私の人生を大きく変えた **

ヨガとの出会いは突然でした。
近所でヨガを教えてくれる先生がいるという口コミに、面白半分で参加したのがきっかけです。

あの頃、海外セレブの間で流行っていた
「パワーヨガ」に参加することに。

私の先生は少し変わった人だったのでw
室温湿度共に高めの部屋で、
心拍数を上げながら、
ポーズとポーズの間の休憩はなく、
ひたすら動き続ける90分。

久しぶりの運動に加え、
こんなにも身体が動かなくなっていたことに気付かされる時間でした。

ただ、驚いたことに身体の疲労感とは別に、
なんとも言えない心地よさと、
今まで味わったことのない感覚を、
いまでも覚えています。

**あの時はこの感覚が何だったのか分かりませんでした。 **

次の日から私の身体はひどい筋肉痛になり、
手が背中に回せないほどの痛みがありました。

「もう絶対ヨガのせいだよ!」
なんて言っていたのに、
1週間経つ頃にはすっかり良くなっていて、
翌週もヨガに参加していました。

ハッキリした理由は分かりませんでしたが、
私はすっかりヨガに夢中になっていたんです。

出来なかったポーズが出来るようになると嬉しくなり、
新しいポーズを教わるたびに、
一生懸命練習しました。

一番多い時で、週3回。

これほどまでに何かに夢中になったのは、
いままでの人生で初めてでした。

**どうしてこんなにヨガをしたいんだろう? **

そんな疑問が私の中に現れたのは、
ヨガを始めてから3ヶ月くらい経った頃でした。

クラスの雰囲気やポーズにも慣れてきて、
ヨガ熱がピークに達していた頃。

たまたま受けた他のクラスの先生が、

「ヨガはそんなに一生懸命やっちゃダメだよ。」

「女性は特に家庭を棄てて、インドに行っちゃったり、山にこもっちゃうからねw」

冗談まじりの先生の言葉に、
私は怒りの感情を押し殺すのにいっぱいだったのを覚えています。

こんなに頑張ってやってるのに、
なんでそんなこと言うんだろう!
この先生は私には合わない!!!

そんなもんもんとしている私に、
先生は「執着しちゃダメだよ。」と優しく諭してくれました。

**執着とは、「物事に固執し、囚われること。」 **

ヨガは仏教と関わりが深く、
日本人の私にはとても受け入れやすい言葉でした。(無宗教ですが…w)

時間に追われて過ごす日々を、
何とか自分だけの時間を作って、
有意義に過ごしたいと願っていたのに、
大好きなヨガに心も身体も囚われていたなんて・・・

この先生の言葉がきっかけになり、
より深くヨガを知ろうと思ったのです。

ヨガは身体を動かすだけではなく、
心まで変えていける力がある
と。

あの初めてヨガをした日に感じた、
なんとも言えない感覚が忘れられず、
またヨガをしたいと思い続けてこれたのは、
心ごと磨き続けていきたいと思っていたからだと思います。

まだまだ未熟者な私ですが、
これからもヨガと一緒に、
たくさんの事に挑戦しながら、
楽しく、そして女性である喜びを感じ続けていきたいと思っています!

私が体験した事が少しでも誰かの助けになれればと、
このブログを始めました。

個人的な話が多くなりますが、
お付き合いよろしくお願いします!

はるか

#yoga #HARUYOGA #自己紹介 #思ってる事

この記事が参加している募集

自己紹介