見出し画像

日々の生活 R6.2

認知症の親。
2024年(令和6年)2月


生活の中で。

予定表

記憶が秒速で消えるので、予定を順序立ててメモすることができなくなりました。
それを機に昨年9月から私がひと月の予定表を作って、毎月テーブルに貼るようにしました。
その結果、今日の予定は確認できるようになりましたが、その予定表を私が作成していることは忘れられて、自分で作っていると思っているようです。
なので、毎朝ビデオ通話時に「今日は◯◯があるの」と教えてくれます。
こうして、都合よく、自分で何でもできるって思ってしまうのかも。
これは良いのか悪いのか。

雪かき

今年は雪が降らなくて助かると折に触れて言う。
でも玄関に雪かき用のスコップが置いてある。
1月に雪が降って、雪かきしたのを忘れてるみたい。
雪かき後はいつもよりハツラツとしていたよ。
怪我すると大変だから、雪かきしないでほしいのだけど、降ったらやるよね。

私には止められない。雪が降らないことと、怪我をしないことを祈るのみ。

ペットボトルオープナー

ペットボトルの蓋をを開けるのに使っていたペットボトルオープナーが壊れて、電話が来ました。
予備が買ってあり、毎回説明しているけど、もちろん覚えていない。
ビデオ通話に切り替えて、置き場所を説明してるのに、「あなたが来て見て頂戴」と言う。
隣に住んでるわけじゃないのよ!
「引き出し見て頂戴!」
怒鳴ってしまった。

落ち着いて言えば、落ち着いて見てくれるのに。
余裕が無いなぁ。

雪かき その2

雪が降りました。たくさん降りました。

デイサービスが早帰りになり、いつもより早く帰宅した親。
連絡してみると、雪降ってるけど、雪かきしなくていいよね。と言うので、やらなくて良いよ。むしろやらないでね。と言ってちょっと安心。
ところが、玄関のカメラからアラートが来て、見たら。。
ビニールのカッパを着て、雪かきスコップを持って玄関から出ていく姿が確認できました。
怪我しませんように。

雪かき後、玄関は雪だらけでした。

部屋着

ヘルパーさんが来るからと、突然片付けはじめ、ずっと着続けてきた部屋着のブラウスを押入れに投げ込んでしまいました。
それきりブラウスが無いので、いきなりカーディガンを着ています。寒いので、腕にアームウォーマーを着けて、首に手ぬぐいを巻いています。
私は悲しいです。

我慢できずに、押し入れにブラウス投げ込まれているから探してみて。と言ったら、そんなところには絶対にないと言って怒りだした。
私も怒鳴り返してしまった。
自己嫌悪。

その後、昼に押し入れを探索し、無事ブラウスを発見。
何事もなかったかのように着ている。
風邪ひかなくて良かった。


最近は、外出着を着続ける日々を経て、またカーディガン生活!

もう、好きにしてください。

認知症の状況。

昼夜逆転か
朝のビデオ通話で
母「もう、夕ご飯食べて、寝るところ。今帰ってきたの?」
今は朝であると訂正したが、なかなか受け入れてくれない。
「ほら、明日のデイサービスの準備もできてるし・・・」
今が夜であると主張する。

カーテン開けてみてくださいな。

やっと納得してくれました。
いいお天気で、朝日を浴びて良かったね。

その他。

ごみ出しは永遠の課題ですね。

今月は他にも

テレビ電話機器の電源プラグを抜いちゃった事もありました。
ヘルパーさんに戻してもらえて助かりました。

寒い2月が終わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?