見出し画像

【初投稿】何やってもダメダメな私を救ったのは「暮らし」でした。

はじめに

はじめまして!春風りるむと申します。
日頃は、バーチャルYoutuber「Vtuber」としてYoutubeでお歌や雑談をしながらたくさんの方とあたたかい日々を紡いでゆく活動をしております。

そんな私はつい先日までひどいうつ病でした
何をやってもどこへいってもダメダメで、内気になって仲間ができず、人間関係がうまくいかないことから仕事でも悪影響がでてきたり、どんな仕事をしても長続きしませんでした。

もともとはそういう方を救いたいと思い心理学部を卒業したにもかかわらず、自分自身がうつ病になってしまい、自己嫌悪な数年間を過ごしてきました。

いろんな本を読んで、いろんな病院に行って、いろんな人に会いました。
それでも、変われなかった私。

ですが、そんな私を救ってくれたものがあります。


それが「暮らし」です。

暮らしが私を救ってくれたから

その日が訪れたのは1か月前のこと。

もともと好きだった料理や掃除に手をつけることもできなくなっていたある日、母が地元から2時間かけて家事をやりにきてくれました。

その日、きれいになった部屋で、おいしい手作りごはんを食べたこと

とても些細なことですが、こんなにも、生きてることって悪くないんだなって、すこし大げさかもしれませんが、私はその日、こう感じました。

それから1か月たったいま、毎日日の出づる時間に起きて、和食をつくり、ご飯を食べ、シーズーのわんわんちゃんとともにお散歩へ行き、お掃除お洗濯をして、日々をはじめるという日常をつづけることができています。

そんなささやかな日々が、私の毎日に必須だった睡眠薬を手放すことにつながり、すこしずつ、おだやかな日常をはじめることができてきました。

これは、うつ病になる以前の生活より、はるかにゆたかで、やさしい日常です。

だからそんな毎日の生活を綴ることで、おなじように回復に時間がかかっているあなたに、そんな方が周りにいて助けたいと願うあなたに、等身大のわたしのエッセイが、届いたらいいなと思います。

はじめましてのあいさつは、このへんで。
旅立ちの、歌を添えて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?