見出し画像

仕事と家庭の両立なんてできるもん!

こんにちは。
はるきです☺️

先日、
X(旧Twitter)でこんな投稿をしました^ ^

引用しますね。

================
仕事と家庭の両立なんて難しくない
================

「そのときにベストを尽くす」
この生き方で仕事と家庭の両立はできる。

僕は30代で結婚したので仕事に励んだ期間も長い。

仕事一筋で土日も本を読み、セミナーに行き、頑張ってきた。

でも当時から結婚の憧れもあったのだよ🤭笑

ただ仕事一筋の時代からもうわかっていた。

きっと結婚して子どもが産まれたら、今のようには働くことはできないとね。

だから、「今の環境でできるベストを尽くす」のみだった。

さて、いざ結婚をし、子どもが産まれたら、やはり土日にセミナーなど行くことはなくなった。

では、僕の成長はとまってしまったのか❓

いや、そんなことはない❗️

今の僕はオムツ替えもできるし、
赤ちゃんに適したレストランを見つけるのも上手いし、
子どもとお風呂に入って着替えさせるのも上手い!笑

仕事とは違うスキルやキャリアがどんどん増えてきている。

人間としての「深み」が出ている。

そしてそれはきっと仕事にも生きている。

人生には仕事や家庭に関する様々なフェーズがある。

その時その時にベストを尽くせば、いつまでも成長はでき、仕事と家庭の両立だってできるのだ。

一緒に乗り越えていこう❗️

(今日は家族で赤坂周辺を散歩しました🌸)

「仕事と家庭の両立」とテーマですね!

この内容を深掘りたいと思います☺️


結論はそのときにベストを尽くすのが1番!


というのが僕が考える、
「仕事と家庭の両立」の大切さですね。


僕は学校の先生をずっとやってきまして、

・公立学校
・私立学校
・特別支援学級
・通級指導
・個別指導

と内部の人じゃないとよくわからない経験を
たくさんしました。


どの仕事でも、
我ながら一生懸命やってきたと思います。

まぁ最終的には適応障害になって、
退職しちゃうのですが💦笑



キャリアの中では、
今のところは「独身時代」の方が長いです☺️


「まだ結婚は考えてない!」

「ちょっと考えてきた…」

「結婚したいけど彼女がいない!」

時期に応じて、
こんな経験もしています😅笑

ただこれから申すことは本当のことです!


仕事一筋で頑張ってきた時期も、

僕は、
「きっと今しかできない!」
と頑張ってきました。


というのも、
結婚してパートナーがいて、
子どもも授かれば、
きっと今より時間はないだろう、
と考えていました。


まだ彼女すらいなかったけど笑


だからこそ、
そのときに後悔がないように、
今できることにベストを尽くすーー
この想いを大切にしていました。

今になって、
本当に良い考え方だったなぁと思います。



仕事と家庭のお仕事はお互いに生かせるからね!


仕事とは日々たくさんのタスクがあって、
それを効率よくこなす力が求められます。

これって家事においても大切になりますよね!


一人暮らしですと、
結構ダラダラしていた僕ですが、
結婚して妻と一緒に暮らしてからは、
お掃除もゴミ捨ても頑張りました☺️


僕は僕なりの考えがあり、
妻は妻なりの考えがあります。


たとえば、
妻は毎週お家の掃除をやりたい考え。
僕も掃除は嫌いではないタイプ。

じゃあ毎週土日のどちらかには掃除をしよう、
となりました。


お互いの想いを語り合い、
ベストな案を出すーー
仕事でもそうですよね。

仕事で培ったスキルを存分に生かせています!


また子どもができてから、
育児の苦労を学びました。

その苦労話は職場で同じ経験をしている人と
共感し合い、
同僚ともよい関係性を築くことができます。

家庭のお仕事だって、
職場に生かせるのです☺️


ただ、いい加減にやって学べることはありません!


自分で言うのも何ですが、
独身時代から「今しかできない!」と
仕事を一生懸命やってきたからこそ、
質のいい知見が家庭でも生かせたのです。


逆も同じ。


家事や育児にしっかり向き合っているからこそ
仕事に生かせる知見が得られるのです。


どちらもいい加減だったら、
お互いに生かせる知見は何も出てきません。


やはり、

その時その時にベストを尽くすこと。

「今しかできない!」と思うこと。


これらが仕事と家庭の両立において
大切なことなのですね☺️




さて今回は、

仕事と家庭の両立なんてできるもん!


というテーマで話しました☺️


僕のLINEでは、

皆さんの質問や悩みから
オリジナルのコンテンツを作っています。

名前は出しませんし、
無料です。


よければ、
ぜひLINEに登録して、
質問や悩みを教えてください!


全力であなただけのコンテンツを作ります❗️

それではまた☺️

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?