見出し画像

『人の心を熱くする』アバンサール座間

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

今回は、私が監督をしている社会人サッカーチームの
「アバンサール座間」について書いてきています。
気になった方は、一読ください。

アバンサール座間SLOGAN

TEAM SLOGAN

人の心を熱くする
アバンサール座間から選手やスタッフ、サポーターなど、チームに関わるすべての人の心を動かす『』を発信していきます。

TEAM GUIDELINE

①常に前進する
高みへ挑戦する情熱で前進し続ける。
②熱く闘う
アグレッシブなプレーで最後まで勝利に向かって闘う姿勢を持つ。
③サッカーを楽しむ
サッカーの醍醐味を大切に、楽しさと喜びを原点にする。
④チームで勝つ
一人一人が互いの良さを引き出し合うため、犠牲心を持って責任を果たす。

「人の心を熱くする」というチームスローガンには、
関わる人に勇気やパワーを与えたり、感動を届けたい
という想いが込められています。

GUIDELINE(=行動指針)では、
チームに関わるメンバーが大切にする価値観です。

人の心を熱くしたければ、まず自らが熱くなる必要があります。
熱くなるということは、熱中するということです。
人が熱中している姿には、人を惹きつける力があり、
その”熱”が人から人へと伝染していくことが
「人の心を熱くする」ということです。

アバンサール座間に関わるメンバーが熱中できる環境を
創ることがチームとしての役割です。

サッカーが好きだからサッカーをする

チームを創る際に、
まず、私が考えたことは、
なぜ、社会人サッカーチームで活動するのかという理由でした。

答えはシンプルで、
サッカーが好きだから
でした。

それ以上でもそれ以下でもありません。
私の根底にあるのは、サッカーが好きという純粋な想いです。

ただ、チームに関わる内に、
好きだからこそ、こだわりたいという想いが芽生え、
どうせなら勝ちたいし、強いチームにしたい。
そう考えるようになりました。

どんなチームを創るのか、どうやったら勝てるのか。
そんなことばかり考えた結果、
サッカーの純粋な価値を感じられるチームにしたい
という答えにたどり着きました。

サッカーの純粋な価値とは、
勝敗に関係なく、人を感動させることができる
ということだと思います。

最後まで全力でプレーする姿や
心から目の前のサッカーを楽しんでいる姿、
チームで一丸となり、強い相手に真っ向勝負を挑む姿、

人はこうした何かに全力になれる姿に感動すると思います。

だから、
勝利だけにこだわるのではなく、
ただ、サッカーを楽しむだけでなく、
サッカーの純粋な価値を感じられるチームにしたいと思いました。

メンバーも仕事がある中、サッカーのために時間を創ってくれています。
それだけサッカーに対する熱があるということだと思います。
この熱を大切にし、実現していくサポートをすることが監督の役割です。

まずは、シーズン開幕に向けて、
やれることをすべてやっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?