見出し画像

2022/06/04 家族でお出かけ 〜撮れ高満点! 宮ヶ瀬湖畔園地

みんなの予定がなかなか合わず、遠出が出来ていなかったのですが、今日は久々に宮ヶ瀬湖畔園地へ行きました。

虫の日(06/04)に相応しく、虫を中心に様々な出合いがあって、撮れ高満点でした。

※今日は昆虫や爬虫類の写真が多いので、苦手な方はご注意下さい。

久しぶりの宮ヶ瀬湖畔園地

やっきたのは、宮ヶ瀬湖畔園地。半年ぶりぐらいかな?

大階段より撮影

思ったよりも気温が上がらず、半袖だと少し肌寒かったです。

東名高速で近くまで行くことができ、湖畔までの道のりは信号がなく、新緑もきれいなので、ぜひ一度、ドライブついでに立ち寄ってみてください。

売店や飲食店はあるのでごはんには困らないですが、コンビニはないので、細々したものは事前に買って行くのがおすすめです。

次男が大活躍!

まずは、恒例のテント張り。暑いときは日除けになテントは公園での必須アイテムです。

ワンタッチでできるシェードを利用してたのですが、子供たちが大きくなり、広くてしっかりしたものが欲しくなったので、コールマンのシェードを買いました。
コールマン(Coleman) シェード スクリーンIGシェード+

家族4人でも中でご飯食べれる広さなので、おすすめです。

さて、お昼ごはんを食べたあと、長男と次男は近くの川で生物探し。

いつもは、長男が網を片手に、自慢の根性で採って来るのですが、今日は次男デー。持ち前のセンスとコミュニケーション力で、飽きる前に珍しい生き物をいっぱい採ってくれました。

シマドジョウ

我が家のアイドル、シマドジョウ。すでに3匹ぐらい家で飼ってますが、大きい個体を採ってくれました!

テンション上がりすぎて、写真を自分で撮ってなかったので(笑)、家族のがあれば後でアップします。

タイコウチ

しばらく遊んでいる次男を見ながら、ぼーっとしてると、遠くの方でなにやらひときわ騒いでいる長男と次男が。

なんと!タイコウチを見つけました!これも次男のお手柄です!

「太鼓打ち」からその名が付いたと長男談(ほんと?)

ただ、捕まえたのは次男ではなく、ほかの子が捕まえたのをもらったようです。素晴らしきコミュニケーション力!

初めて野生のものを見たので、テンションマックスてした。

く、空気…

尻尾のような呼吸管で、空気を体内に取り入れているようで、水面から管がずーっと出ていました。

タイコウチと似た生物でタガメもいますが、体格と呼吸管の有無に違いがあるようです。

天敵のヨシノボリもいた

ハゼのお仲間、ヨシノボリ。昔、水槽に入れて飼っていたら、ほかの小さな魚たちを食べてしまった疑惑があり、我が家では天敵扱いになってます。

単体で撮影するのを忘れたので、タイコウチと一緒の写真で。

これも次男が捕まえました。大活躍!

あとから聞いた話ですが、長男も捕まえていたけど、珍しくないからすぐにリリースした、とのこと。

ほんとかな…

うねうねする奴らと遭遇

一通り川遊びを終えて、次男と散歩してました。

バーベキュー場の草むらできれいな虫がいたので捕まえようと、必死になっている次男。

残念ながら逃げてしまいました。

たぶん、ヒル

逃げた虫を追っていると、近くにうねっとしているヤツがいて…

ヒェ~

伸びては縮んでを繰り返し、こちらに近づいてきたので、さっさとその場を退散しました。

ちなみに、運悪くヒルに血をすわれてしまった場合、塩をかけるか火を当てるよいようです。タバコ吸わないですが、ライターは持っておいたほうがいいかも。。。


へび!

ヒルを見たあと、しばらく散歩して、ソロソロ帰ろうか〜、とはなしていたところ、ふと視線を草むらに移すと、またうねうね動くやつが。。。

うねうねPart2

うぉ!
ガチなウネウネだ!

久しぶりに蛇をみました。体長は1mぐらいあって、とても大きかったです。

近づいて写真を撮ろうと思ったのですが、次男が少し怖がっていたので、その場を去ることにしました。

テントでの珍事件

うねうねを見たあと、さっさとテントに向かう次男。もう少し何かいないかなぁ、と少しあたりを見回しながら歩きましたが、特に何もおらず、少し残念な気持ちでテントに帰りました。

大接近のカルガモに興奮

テントに戻ると、妻が少し興奮気味に
「カモ!」
と大声で訴えてました。

30cmぐらいの近距離で撮影

カルガモ自体は珍しくないのですが、人間に慣れているようで、近くにいても全く逃げない!

食べ物ちょーだい

どうやら、お腹が空いていたらしく、お昼ごはんの空容器の匂いにつられて近づいていたようです。

隣りにいた家族が何かを上げていましたが、すごい勢いでついばんでいました。

それにしても、あんなに近くにいたカルガモは初めてでした。

遊び終わり、テントを片付け、帰る前に寄ったトイレにオオミズアオがいました。

カオはモフモフ♪

コロナ禍になってから行った公園で(死にかけの)オオミズアオをみましたが、羽がボロボロで可愛そうな感じでした。

今日の個体は、少し羽が破れていましたか、きれいで活き活きとしていました。

おまけ︰ツバメ

海老名サービスエリアで見かけた、ツバメの子ども。

ピーピー鳴いてます

写真の右側に巣があったのですが、何故か外にでて親から餌をもらってました。

チコちゃん情報で、カラスから身を護るために、人が多くいるところに巣を作るようになったとのことです。賢い!

まとめ

今日は、初めての出合いが多く、とても充実した1日でした。また、夏か秋に、行ってみたいと思います。


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?