見出し画像

2022/06/25 家族でお出かけ 〜麻溝公園からの相模原公園

観測史上初、6月に猛暑日を観測した日、モルモットを触りたい!と頼まれたので、久しぶりに神奈川県相模原市にある麻溝公園と相模原公園に行きました。

暑くて暑くて死にそうでしたが、動物たちとの触れ合いで癒やされ、温室で植物を楽しみ、充実した時間でした。

麻溝公園と相模原公園について

麻溝公園と相模原公園は、相模原にある広い公園です。公園は隣接しているので、歩いていけます。近くには、北里大学病院があります。

地図

駐車場は無料なので、時間を気にすることなく、のんびり遊ぶことができます。広いのでお弁当もって、1日遊べる公園です。

詳しくは、公園のホームページを参考下さい。


麻溝公園ふれあい動物広場にてモルモットと触れ合う

まずは、動物広場でモルモットと触れ合いました。

何回か行ったことかあるのですが、ここしばらくいけてなかったので、楽しみにしてました。

ふれあい広場の門

モルモットを中心に、ヤギとウサギに触ることができます。かわいい…

カゴに入ったモルモット
コリコリ
コリコリコリ

動物は、癒やされます。。。

ふれあい動物以外にも、園内には動物がいます。写真は後ほど。

麻溝公園から相模原公園へ移動

触れ合いを十分楽しんだあと、温室植物園があるようなので、歩いて移動しました。

だれ?
たぶん、リリちゃん
あいみょんのマリーゴールド


暑さでぐったり気味


サカタのタネの温室植物園へ

暑くてぐったりしているのに、何故か温室植物園へ。サカタのタネが作った?ようです。

サカタのタネの本社は、横浜の仲町台駅の近くにあります。上場してるんですね、知らなかった…(スイマセン)

温室は予想通り暑かったですが、面白い植物が多くあったので、勉強になりました。

温室でおなじみのサボテン
旅人の木、すごいでかい!
なんかこっち見てる。。。

まとめ

温室の植物や、麻溝公園にいた動物たちの、入り切らなかった写真は、別の記事(画像)でまとめます。

また、暑くて回りきれなかったのですが、アスレチックやポニーへの乗馬、じゃぶじゃぶ池など、魅力的なところがいっぱいあります。

お子様が小さい方にもおすすめですので、ぜひ一度行ってみてください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?