見出し画像

すてたら。

本当に
必要なものって
なんだろうと
考えてみました。

今あるもののほとんどは
どれも大切でなければ困る。

だけど本当の本当に
なければならないものだけを
自分のために残すとしたら。

そう考えてひとつずつ、
自分のまわりを削ってみました。

見栄もこだわりも不安も
嫉妬もワガママも自由も
もっともっといろんなことも。

ひとまずすべてを
捨ててみたら、最後にひとつ
自分だけが残りました。

僕たちは生まれたとき
こんなにも何も持たないまま
生まれてきたのですね。

たった自分ひとつだけから、
いろんなものが自分に増えて、
今あるあなたになったのです。

生まれたときより、
失ったものなんて
何一つないのではないかしら。

きがついたら、ものかきのはしくれ歴17年。 詩みたいなエッセイみたいな思いつきみたいな短文を、小さなしあわせを数えながら綴っております。それ以外にも、絵本作品を書いています。