見出し画像

院内保育8回目

保育中に地震がありました。
子供7名、先生4名
主任の先生の指示で頭を下げて身をかがめて
地震がおさまるのを待ちました。
こちらの保育ルームは広くて周囲に倒れてきそうなものや危険な照明はないので建物が崩壊しなければ大丈夫そうでした。
そのあと予定していた避難訓練を行いました。
たまたま同じ日に予定していた訓練ですが、
大きな地震の時は余震に注意したり続けて揺れがある事も想定されるので良い訓練となりました。
1回目では泣かなかった子が2回目では泣いて驚いている様子でした。

2、3月は同じ保育ルームに何回か行かせていただいていて
同じ子供に会える喜びは大きいです。
お名前もスラスラ出てくるし…
ただ私は保育園で経験がないため保育ルームでの当たり前がピンときません。
自分が本当にここにきて成長しているのか、学びがあるのか。


保育ルームとはどのような場所なのかな。
保育に関わる先生はどんな事を意識しているのか。


せっかく派遣で働いているので色々なところに行ってみようかなとおもいます。
その分覚えることが増えて大変と思います。
でもたくさんの先生と出会えるチャンスでもあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?