ドラマオタクOLおすすめ!TVer配信ドラマ7選

日本のドラマ大好き、アラサーOLです。

Tverでは現在「春の特選ドラマ100選!」と題し、様々な名作ドラマが無料で配信中です。

その中から個人的にイチオシの作品を7つ選びましたので、ご紹介して行きます!


コメディならコレ!「ゆとりですがなにか」

#ゆとりですがなにか

脚本…宮藤官九郎
出演…岡田将生、松坂桃李、柳楽優弥 他

脚本が宮藤官九郎なので、セリフや展開の一つ一つが面白く、笑えるシーン満載!

柳楽優弥をこの作品で初めて認識して、マリブというキャラクターの強さを彼だからこそここまで面白くできてるんだなぁと思った。

岡田将生も松坂桃李もハマり役で、どこか情けないところがめちゃくちゃ良い(笑)

仲野太賀、吉岡里帆、安藤サクラ…など今では第1線で活躍中の役者さんたちが脇で出ているのも見どころのひとつ!

誰が見てもコメディとして楽しめる一作です。


ミステリーならこの2作。オリジナル「天国と地獄」and湊かなえ原作「Nのために」

#天国と地獄〜サイコな2人〜



脚本…森下佳子
出演…綾瀬はるか、高橋一生 他

男女入れ替わりの2人の演技が最高。
この2人のこの時点の最高到達点の演技なのでは???

連続殺人事件の真相に近づくドラマ後半は、最初は思っても見なかった展開に。ドラマタイトルも「そういう意味で天国と地獄、なのか…」と放送当時感動しました。

ミステリー要素も楽しみつつ、JINや天皇の料理番などの名作を手がけた森下佳子さんならではの感動作!!
2021年私が1番好きだったドラマです。

#Nのために

脚本…奥寺佐渡子
出演…榮倉奈々 窪田正孝 賀来賢人 他

湊かなえ原作。
昨年10月〜放送されていた「最愛」はこのチームで作られた原作なしのオリジナル作品。
最愛にハマった人は、絶対好きな作品!!

「N」は登場人物みんなのイニシャルで誰もが誰かのためを思った行動をしていて、それが話を追うごとに明らかになっていくところが切ない。

この作品をきっかけに賀来賢人と榮倉奈々が結婚したこともあるので、その辺も注目ポイント…?

窪田正孝演じる成瀬くんはめちゃくちゃいいキャラなので皆惚れます。


菅田将暉が最高!「民王」「dele」

菅田将暉主演ドラマを2本。

#民王


出演…菅田将暉、遠藤憲一、高橋一生 他

あの半沢直樹で有名な池井戸潤原作!
大学生になってしまった父は、息子のからだを通して自分の堅い考え方を見つめ直したり、総理大臣になってしまった息子は素人ならではの目線で政治について考えたり。

入れ替わったことで、それまで冷えきっていた親子関係に変化が訪れるところも見どころ。

総理大臣の秘書役の高橋一生が最高。

遠藤憲一、菅田将暉の入れ替わり演技も言わずもがな最高。

半沢直樹のイメージが強い方は、「池井戸潤ってこんな作品もあるんだ」といった新しい発見にもなると思います。
原作読むのもおすすめ!


#dele


出演…菅田将暉 山田孝之

冷静で理論的な圭司と、感情的な祐太郎のコンビがどんどんいい感じになっていくのが見てて気持ちいい。

山田孝之も菅田将暉も個人的にこの作品が好きな役トップ3に入りるくらいハマり役。

1話ごとに依頼主がゲストで、野田洋次郎や水曜日のカンパネラなど意外なキャスト陣が出てくるのも楽しみのひとつ。

誰かが亡くなったことでストーリーが展開していくので決して明るい話ではないけれど、大事な何かに気づけたり、クスッと笑えるシーンもあったり、じっくり見て楽しめるドラマです。


坂元裕二3作
「最高の離婚」
「カルテット」
「大豆田とわ子と三人の元夫」


私の中でこの3作品は大人の恋愛×最高な台詞の掛け合い×めんどくさいけど愛しい登場人物たち、という点で一括りにしてます。

どれもめちゃくちゃ面白いのでぜひ。


#最高の離婚

出演…永山瑛太 尾野真千子 真木よう子 綾野剛

綾野剛大ファンの私、この作品で綾野剛沼に落ちました。美大の講師で女癖が悪くフラフラしていて、どこか掴みどころのない感じ…最高じゃないですか?

綾野剛が川に結婚指輪を投げ捨てるシーンがあるのですが、そこで感情が爆発します。同じ気持ちになった方は握手しましょう。

他のキャストも最高で、特に永山瑛太のキャラクターが強すぎる(笑)

#カルテット

出演…松たか子 松田龍平 満島ひかり 高橋一生

カルテットの演奏シーンや、軽井沢のノクターンっていう名前のレストラン、オシャレな雰囲気・センスの良さがドラマ中に散りばめられていて、まずそこがすごく好き!!

そして最高の離婚に続き、個性豊かなめんどくさいけど愛おしいキャラクターたち!!

高橋一生演じる家森さんは最高です。(高橋一生愛でるの2回目)

そして、満島ひかり!!!
満島ひかりしか勝たん。部屋着でスッピンでもめちゃくちゃ可愛いし、カルテットの演奏シーンではバチバチに衣装とメイクキメてて美しいし、向かうところ敵無しのビジュアル。

大人になってから友達とかなかなか出来ないのが現実ですが、こんな仲間に出会えたら、どんな形であれ、最高だろうなーってちょっと憧れたりもします。

エンディングで4人が椎名林檎提供曲を歌うのですが、それももう、めちゃくちゃ良くて。是非そこも堪能してください。

#大豆田とわ子と三人の元夫

出演…松たか子 松田龍平 角田晃広 岡田将生

カルテットと同じく、劇中の音楽やインテリア、ファッションがオシャレー!
そしてナレーションの伊藤沙莉がめちゃくちゃ良い。
エンディングも出演者が歌う方式をカルテットから継承。これら、ストーリー以外にも好きなところが多すぎる作品。

上記2作よりもメインキャスト以外の絡みが結構濃くて、そのキャラクターもまた個性的で、そこが作品の面白さを倍増させてる気がします。


まとめ


以上、7作品のご紹介でした。
無料でこんな名作たちが見れるなんてTVerすごい!!

私も記憶が薄れている作品もあるのでまた見返したと思いますー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?