見出し画像

私の砂糖漬け

ストロベリージャムは、いちごの味がした。
当たり前だ。


「リカ?何してるの?はやく風呂場から出てきて。今日のカメラマンさんは時間にうるさいの。そういえば体重、あと1.8キロ落としてね。ねぇ、聞いてる?ネイルもそろそろ変えないと、次の流行はまた、チークネイルですって」

シャワーの音がする。

ダマスクローズのバスソルト
ネロリジャスミンのボディジェル
ピンク色の泡立てネットに
香水瓶の形のアロマキャンドル
はずしたままの、パールの首飾り

冷たいミルク色の大理石に
猫足のバスタブ

「リカ?聞いてるの?今日はメイクさんが早めに入ってくれるから、そんなに念入りにケアしなくて良いのよ!とにかくはやく上がってきてちょうだい」

鏡に映る裸の私は、間違いなく美しい。

入念に手入れされたこの身体は、
一体いくらで作り上げられたのだろう。

産毛の1本もないこの肌は
艷めきながら、ゆらりとゆれるこの髪は
整ったボディラインに、
桃色に染まった爪先は

「リカ!いい加減にして!」


変えのきく歯車になりたくなくて、
「かけがえのないもの」になりたくて、
私は自分を作り上げた。

人よりも綺麗に、素晴らしく、
品位があって、特別で、凛として。

だけど「かけがえのないもの」になったはずの
私は、もはや「何者か」であり、「私」ではなかった。

特別であり続けなければいけない。

ポテトチップスよりも、パンケーキを
麦茶よりも、レモングラスティーを
つくしより、薔薇を愛さなければいけない。

いつもそういう「選択」をし、
自分を作り上げなければ、そのへんのコピー品になってしまう。

わたしは「特別」でありつづけるのだ。
例え「私」でなくなっても、「何者か」に
なってしまったとしても、
そういう「私」だけを、「私」は愛するのだ。

砂糖漬けにされ、煮詰められて
瓶に詰められ、綺麗にリボンをかけられる。

原型がなくても、それが私なのだ。

はるこ《公式》

#エッセイ #コラム #小説 #美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?