見出し画像

嘔吐反射



今シリアスな気持ちなので、シリアスな題材を。笑

嘔吐反射ってご存知ですか?
あの喉に異物を入れられる時にOh…えってなる状態。
 私昔から精神的にどうかあるのか、自分でもよく分からないのですが、物心ついた時から、嘔吐反射が結構あって。9割型ストレスに由来していたと思います。

幼稚園の給食が食べられそうになく、パニックになると嘔吐反射。小学校の給食も食べられなくてひと口箸を運ぶごとに嘔吐反射(大袈裟じゃないですよ?)、

学校行くのが毎日嫌過ぎて登校中嘔吐反射との戦い🎒
体育の前は嫌すぎて、他の授業が全く頭に入らない、
走っていると苦しくて嘔吐反射
健康診断の前は朝から緊張し過ぎて水も飲めず、吐き気のみ。

そんな訳のわからない謎の精神状態でこれまで来てしまって、ものすっごーーーーく苦しかったです。
病院?あ、それ関係では行ったことないです。

大学〜現在までは年に一、二度に減りましたが、
今朝、なんか嫌な夢をみたようで、喉を何かに締め付けられているような苦しさで目が覚めました。
もはや親に話すとこのような状況が理解できないらしく、呆れられています。笑

不安や緊張ストレスに極端に弱いんでしょうね

だから、どうしたものかと自分でも困っております。

とにかく体育の授業がいい例なんたけど、
めちゃくちゃもう100の内、90ぐらい嫌だとするじゃん、体育の授業が。
そんな嫌なものが3限目にあったりすると、
もう1.2限の授業なんて頭に入ってこない訳ですよね。
前日から、もう一週間前から嫌で嫌でずーっと何かしてても頭からこびりついて離れないのですよ。嫌なことが。束の間の楽しい出来事があっても、すぐに
嫌な体育が頭に浮かびめちゃくちゃ憂鬱で、
ほとんどの時間が憂鬱でたまらなくなるのです。

これ、体育で例えたけれど、
他にも色んな嫌なことがあって、昨日も書いたように私年始めちゃくちゃ嫌なことが待ち受けてるんです。

それの折り合いがつけられないっていうか。

嫌なこと、地獄が差し迫っているというのに
どうして前向きでいられようかって感じ。
毎分毎分、一週間以上先の嫌なことが頭から離れなくって気が気でならないんです。

何も楽しめないし、何も余裕がない。
嫌なことに引っ張られ過ぎて。今が楽しめない
クリスマスなんてどうでもいいよーー😭

これどう対処したらいいと思いますか?切実に🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?