見出し画像

自覚がある人は大丈夫?


学生の時に友達が言ってた。
「自分のこと天然っていう人って絶対天然じゃないよね〜ほんとに天然の人は自分で気づいてないもん」。

なるほど、そうなのか…そんなことも考えたことがなかった私はただただ新鮮だった。
まあ、言われてみると確かにそうかもしれない。
けれど、なんだか言動には気をつけようとも思った。

その件とは別に、この前とあるお店に行った時に
「当店は、限られた人数で営業しております。ご提供にはお時間をいただくことがあります。予めご了承ください。」
これを見た時に、直感的に思った。
このお店は大丈夫だと!
何が大丈夫かというと、私はお店の食べ物が出てくるのが早いお店が好きだ。し、この時は特に急いでいた。行きたいお店だったから入ったけれど、そしたら
このような張り紙が。

こんな風に書いているお店はきっと本当は
提供が早いことに価値を置いていて、だからこそ
提供が遅れることを省みることができるのだ。
何が言いたいかというと、本当に提供が遅いお店はきっとこんなこと書かないと思ったのだ。
想像通り、5分前後で料理が出てきた。

私はよく反省をする。ああすればよかった。自分のこんなところが良くない。一応客観的に見ているつもり。
だけど、そんな自分を励ますかのように思う。
気づけてる自分はまだ大丈夫だと。そう信じたい。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?