見出し画像

自炊も投資じゃんよ!

四季報やら株式についての本やらを、ペラペラとめくってみる毎日ですが、ふと、

え!毎日の自炊だって立派な投資じゃんー!

って感じたのです。

心身の健康作りには、自炊が良いし、買ってきた材料があまっても、またそれを次の日の食事作りに活用できますしね。

ちょっとね、こういう、毎日のちょっとしたことを軽く見がちな私ですが、食事づくりはそれこそ毎日3食✕365日を死ぬまで繰り返すわけですから、こういうところにこそ、知恵を使うべき!!なのではないかと思い至りました。

外食にしても、中食にしても、結局時短になるようでならない!
だって外に出るわけですから、その往復の時間考えると、冷蔵庫にあるお野菜炒めてご飯炊いて食べたほうがよっぽど時短!

その他の自炊の良さは言わずもがなですが、
それでも毎日台所にいると、さすがに嫌になってきたり、面倒に思うこともありますよね。

私は最近、そーゆーときは、その前後の家事を家族にお願いしたりしてます。
(子供の送り迎えや洗濯ものを取り込む、食器洗いなど)

意外に快くやってくれますし、こうすることで、自分ばっかり家のことしてる感が薄れます!

うんうん、私は自分ばっかり家のことやってる感じがキライで、食事作りそのものが嫌いなわけじゃなかったことに、これを書いてて気が付きました。

そしたら、そういう思いを自分にさせないように工夫したらよいだけのことです。

毎日の食事作りを義務ととらえず、投資ととらえると、なんだかやる気になります!

いかがでしょう?(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?