見出し画像

はるこ、裁判を傍聴する①

こんにちは。

うちの近所に地方裁判所があって、時々裁判を傍聴しに行っております。
裁判を傍聴するって、まずは何をしたらいいのかわからなくて、ずっと裁判所の
前をウロウロしたり覗き込んだりしておりました。(怪しすぎ笑)

そしたらなんと、普段話しているママ友さんのご職業がなんと裁判官ということがわかり!、彼女に根掘り葉掘り仕事のことを聞いた上、「裁判ってどうやって傍聴するのー!」って一番知りたかったことを質問。

「いや、ただ行って、部屋に入って聞くだけだよ。」と。

え、マジ、それだけ?
受付とか身体検査とか身分証明書見せたりとか、そーゆーのないわけ?

ふ、ふーん、と、彼女の手ほどき通り、
まずは「ただ行って」みました。

すると、法廷(裁判するお部屋)の前に「開廷表」?っていう名前だったっけな?
その日にやる裁判の一覧が書いてある紙が貼ってあるのを見ました。
開始時間と、事件名と、被告の名前、裁判官、書記官の名前が書いてありました。
あ、ちなみに、裁判官ママのおすすめは「民事より刑事よ」とのことだったので刑事事件をまずは傍聴してみることにしました。民事より刑事の方が何を話合っているのかがわかりやすいから、とのことでした。

こないだ見た裁判は「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為の防止に関する条例違反」とあり、一体なんのことを言っているのかさっぱりわからなくて、見るか迷ったけど、まあ、せっかく来たことだし聞いて帰ろうと思い、法廷の傍聴席に座って開始を待っておりました。

開始を待つ間、「公衆に迷惑をかける暴力的不良行為ってなに?道端で暴れたとか?店の看板壊したとか?大声出して騒いだとか?」と色々考えておりましたら、スーツを来た若い男性が法廷に入ってきました。関係者かなーなんて思っていたら、なんと、木の枠のとびらみたくなっているところを通り、被告席に座ったのです。

え!!君?被告って君なの?
き、君が何をした!?
とても暴れるような感じには見えませんけど!!

と、のっけから心がざわつきにざわついて、法廷が始まりました。

最初に被告が名前と生年月日、住所、本籍を被告席から述べるのですが、
私はいつもこの「住所」をめっちゃ注意深く聞きます。
めっちゃ近所とかだったら嫌だからw。
(幸い今回は他市だった)

で、次に肝心要の検察官による起訴状の読み上げ。
これを聞くことで事件の内容がわかります。

で、彼がしてしまったことは、
なんと、女性のスカートの中の盗撮でした。。。。しかも「度重なる」。。。

あまりに斜め上すぎて、傍聴席の椅子から転げ落ちるかと思いました!
た、確かに「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為」だわね。。。

でもね、本当にそんなふうには見えなかった。
普通の真面目そうな、本当に普通の若い青年だった。
その後の受け答えも本当に真摯に答えていた。

その後、検察官がいろいろ喋って、弁護士からも被告に質問する形で色々喋って、被告もその時の心情や、今後どうしていくつもりなのかを色々話しておりました。

で、最後に裁判官の人から「では最後に裁判所からも質問します」と、質問が始まりました。

「盗撮をしたあと、どんな気持ちがするんですか」と。

被告の人は答えに窮している感じでした。

「たとえば、達成感のような感情ですか?だとしたら、その感情をこのことでしか
味わえないことが原因の一つでしょうか」
(※言葉のままではありません。このような意味のことをおっしゃっていました)

続けて、
「あなたは他に悩んでいることがありますか?今は答えなくていいですが、本当に解決したいことはそちらの方でしょうか。いずれにせよ、あなたの根本を変えない限り、いくら小手先の策を講じてもまたやることになる。病院で治療を受ける際はこういったことを念頭に置いて、治療を受けてください」と。

ここまで聞いて、私は裁判所を出ました。

私が思ったのは、最後に裁判官がおっしゃっていた、
「たとえば達成感のような感情」とは、これってつまりは
ドーパミンのことを言っているのではないか!と。
ドーパミンって中毒性があるから、やめられないのではないかと。
「この感情をこのこと(盗撮)でしか味わえていないことが原因」とは、
つまりはTwitter断酒部でさんざん話題にしている
「合法的にドーパミンを出す方法を探しなさい」とアドバイスしているのでは
ないか!と。(マジで私の勝手な解釈です)

だとしたら、彼、筋トレしたら解決するのかな、と本気でそう思いました。
彼、確かに、華奢だった。

で、それも一理あるとしたら、我々Twitter断酒部ってかなりすごい集団なんじゃないかって思いました。
だって、みんなそれぞれ自分の「合法的にドーパミン出すカード」を持ってるから。筋トレだったり、ランだったり、私はスーパー銭湯だったり(ちょっと違うか?笑)、好きなことする、とかね。
私生活を楽しむってマジで大事だなとこの裁判を傍聴して思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?