繊細さんと_極太さん__2_

HSPの特性の一つ【Overstimulation】

このコラムは、
❀HSP強の私:はるちゃん
✿極太の夫:よーさん
❀HSC気質のある6歳長女:りーちゃん
✿極太気質の3歳次女:みーちゃん
この4人家族の何気ない日常を綴ったものです✎ღ
(ちなみに私はHSP度134/140、夫はHSP度1/140)


さて今日は、HSPの特性の一つである【Overstimulation】についてのお話です⸝⋆


♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚


HSPは、それぞれの頭文字をとった「DOES(ダズ)」と名付けられた4つの特性があると言われています。

そのうちの一つ、頭文字「O」の【Overstimulation】について今日はご紹介します。


簡単に言うと、音や刺激に敏感!人混みが苦手!ということ。

外出して楽しい時間や憩いの時間を過ごせたとしても、自宅に帰ると疲れ果ててしまって動けないこともしばしば


また、感動する感度が高く、心に響く芸術作品に出会うと涙を流してしまうこともあります。

そして、相手は発言したことすら忘れているような些細な言葉に傷つき、長いこと覚えているという特徴もあります。


私の場合、よくあるのが夫が驚いて「わぁ!」となった時、私が本気でびっくりして「わぁー!!」と言うと、夫がさらに「わぁ!!!」とびっくりするシーン。(笑)

今書いていても笑えてきます(笑)


そのくらい、些細なことに本気でびっくりしてしまうのですよね。

なので正直、自分でも自分に疲れてしまうことがあります。

でもこれも私なので、ちょっとでも疲れたら休むということをしっかりと胸に刻んでいます。


付き合っている当初から夫と一緒にいる分には、何のストレスも特に感じずにいられるのですが、仲が良いと思っている友人と過ごすだけでも私にとっては疲労困憊になってしまうことも。

別に何か気を使いまくっているわけでもないのですが、多分いろんなことを勝手に感じてしまうのですよね。

友人の発する言葉やオーラ、周囲の景色や人、口にする食べ物・飲み物から。


でも振り返ってみると、社会に出てからできた同僚の友人とホテルビュッフェに行くのは、そこまで疲れず楽しく過ごせたのですよね~!

なんでだろう、私自身が求めている場所に友人も来てくれたから?

何の違和感なく会話ができる&食べられる関係性だったから?

ここはもうちょっと自分の中で深堀りしてみようと思います。


そして私、先日訪れた岡山県倉敷市にある大原美術館では、いくつかの絵画作品を見て、涙が溢れる・絵の前から動けなくなるという体験をしました。

もとから感動しやすいとは思っていたのですが、まさか絵で泣くとは自分でもびっくりでした。


なのでHSPの特性を持っていて、なんだかイライラする・モヤモヤする・元気になりたい!という方、美術館も良いかもしれません☆


・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚


そんな私が取り組んでいる、自分ビジネスの一つ。

奥田珠紀さんの【SNSで稼ぐ方法】❀


画像1

タマちゃんの生活保護から月商3000万円までの道のりが書かれています。

SNSでの仕事や起業を考えている方はもちろんですが、
専業主婦やワーママの方にも参考になるお話がたくさん詰まっています!

これからの時代を生きていく上で、必要となる知恵、
そしてタマちゃんの愛がたくさん詰まっています♡

ちょっとでも「気になる!」という方は、ぜひまず第1話を読んでみてください✎ღ

「なんとなく今のままの生き方じゃ物足りない気がする…。」
「もっとお金に愛された生き方がしたい…。」

そんな方におすすめです❁


♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡*:.。 。.:*・゚


タマちゃんの【SNSで稼ぐ方法】は、全10話あります。

奥田珠紀さんから直接購入された方は、記事のシェア販売ができます。
その元記事のページは↓です。

奥田珠紀さんのページはこちらから☆★☆


私は奥田珠紀さんが1記事5,000円で販売されている内容のものを「多くの人、ママにも知ってもらいたい!」との想いから、1時間分のパート代で買える金額:1記事800円で提供させてもらっています

私が1記事800円で販売するページはこちらから♡♥♡

ぜひのぞいてみてくださいね♡


画像2

奥田珠紀さんが描いた「神たま」の羊毛人形です☆

作家さんは、↓花岡令奈さんです♡


この羊毛神たまが私のところにやってくるまでのストーリーもあげようと思っています⸝⋆


❁.。.............................................................。.ʚ♡ɞ.。....................................................................。.❁

HSPとは、『Highly Sensitive Person=繊細な人』と言われるタイプの人たちを表す一つの言葉です。

ご自身のHSP度について知りたい方は、
こちらの診断テストが簡単で分かりやすいのでおすすめです⇩


❁.。.............................................................。.ʚ♡ɞ.。....................................................................。.❁

ルカのnoteへお越しくださり、本当にありがとうございます♡