見出し画像

【初めてのヨーロッパ‼️】いきなり12カ国周遊してみたよ〜《ベネチア》その13

この記事は初めてヨーロッパに行ったハルの旅行記録の第13回です!

前回の記事はこちら〜↓↓↓

今回の旅は3週間かけてノルウェーのオスロからフランスのパリまで、下のようなルートでヨーロッパを巡ります。

この記事ではベネチアを紹介しています。


1.Nightjetでベネチアへ!

日時は2023年9月5日の午後21時となりました。

2晩連続のNightjetで、ベネチアに向かいます(幸せ)。
今回は、最上位グレードの"Sleeper cabin"という個室寝台に泊まります。

21時17分発 Wien Hbf → Venezia S.Lucia 8時34分着

個室寝台は、ホテルと遜色ないレベルで快適です。
1つ下のグレードである"Couchette carriage"とは違い、ふかふかのベッド布団が敷かれており、飲料水だけでなくスパークリングワインが1人1本用意されています。
また、シャワーも客車内に設置されているので、ホテルと何も変わりまりません!サイコー!


2.ベネチア到着っ!

翌朝8時半ごろ、ベネチアに到着しました。

今日も今日とて快晴

駅を出てみると・・・

「お〜!!こりゃすごい!!😳」

何回もネットで予習した景色が目の前に広がります。

スカルツィ橋より

駅から一番近くにあるスカルツィ橋に移動して周りを見渡してみました。

「ははぁ〜ん。この街さては面白いなっ!」

ネットで散々予習をして、面白い街であることはよく分かってから来ているつもりです。
しかし、来てみたら想像を遥かに超えてくる異空間
自分の目で、足で、体感しなければ分からない凄さです。

とりあえず、奥へ進んでみましょう!

移動手段は船、もしくは徒歩である
運河から離れようとすれば、そこは迷路

どこを切り取ってもになりますね。
早足だったので普通の写真しかないですが、ゆっくりと歩けばとても綺麗な写真が山ほど撮れるでしょう。

「おっ!これはあの有名な・・・!」

そう!リアルト橋です!
この橋の上からはベネチアを象徴する写真が撮れるはず・・・!

もちろん無加工!

「撮れたぁーーー!!!」

感動ものです。まるで絵画のようなきれいな空間が広がっています。
言うまでもありませんが、いつまでも見ていられます。

続いて奥へ徒歩で進みます。

サン・マルコ広場に到着しました。ベネチアで最も有名なサン・マルコ寺院がどーんと建っています。

さらに、海沿いを東へ進みます(なんとなく)。

ベネチア海洋史博物館近辺より

リメンブランツェ公園という最東部の場所まで歩いてしまいました。
この辺まで来ると、人もあまりおらず穏やかな雰囲気が広がっています。
住むならこの辺がいいかも!?

さて、そろそろ中心部へ戻ってもいい頃かなと思ったので、水上バスで戻ります(楽しみ!)。

停留所(浮いているので結構揺れます)

ベネチアにはかなり細かく水上バスの停留所が設置されていて、長くとも10分くらい待てば乗れる所が多いです。

時刻表通り10分ほど待つと、小型の水上バスが到着したので乗車っ!

75分有効チケット:9.5€

今まで通ってきた道に沿って、水上バスは進んでいきます。

停留所が多く2分おきぐらいに停まるのですが、接岸に無駄がなさすぎて全く気になりません(当たり前か笑)。

接岸技術に見惚れていると、いつの間にか船は中心部に戻ってきたようです。周りを見てみると、小型の船から大きめの客船まで、見たことない数の船が同時に動いています。
その中を器用に掻いくぐっていく様子は、まるで某ネズミ🐭テーマパークの○クアトピアそのものです。
水上バスの料金が少々高いことを思い出しましたが、これがアトラクションだと思えば安いのかもしれません。

3.初パスタ🍝

出発地のサンタルチア駅に戻ってきました。

イタリアといえばやはりパスタですよね!🍝
お昼も過ぎているので、食べてみたいと思います。
お店は山ほどあるのですが、値段と店の混雑具合(混んでいる方がよさそうという考え)で決めてみました。

今回訪れたのは、サンタルチア駅から数分のところにある「Gino's srl」というお店です。

結構いろんなメニューがあって悩んだのですが、今回選んだのは・・・

鮭が入っているパスタ!TAGLIATELLE SALMONEというメニューでした)

食べてみると確かにうまいですが、日本ではあまり無いメニューを選んだおかげで、比較ができません😇
「何やってるんだお前ッ!😤」

友人のシーフードパスタ

友人の1人は、シーフードパスタを頼んでいました。
少しもらったのですが、「美味すぎ!!」で昇天しそうでした。
具が盛りだくさんで、何より味付けが超絶にウマイ!

注文時に店員さんに
「ロブスターもつける?」
と言われ、
「YES!YES!」
と適当に答えたオプションが"68€"であることも知らずに最高の気分で食べ進めています(この後絶句)


お会計はたまたまシーフードパスタを食べた友人がしてくれました。
会計後の様子が少々おかしいのでレシートを見せてもらうと・・・

さっきのパスタは余裕の1万円越え

シーフードパスタはなんと81€!(13€+オプション68€)

「そんなことあるん!?!?(爆笑爆笑爆笑)」

悪魔でも僕は友人であり、被害者ではないので超笑ってしまいました。

「サービス料の大半はロブスターじゃないか、何やってんだお前ッ!😤😤」

僕も間接的に払う値段が高くなっていました。笑
何か注文する時は、必ず「値段」を確認しましょう!

まあ、何はともあれいい経験!!


4.フレッチャロッサでローマへ!

ざっとですが、ベネチアを堪能した僕たちはこれからローマに向かいます。

もちろん乗るのは「フレッチャロッサ!」
これに乗るのも非常に楽しみでした。

13時26分 Venezia S.Lucia→Roma Termini 17時24分

座席のクラスはエクゼクティブ、ビジネス、プレミアム、スタンダードの4種類がありますが、ユーレイルパス1等ユーザーの僕たちは「ビジネス」クラスです。(ドヤァ)

座席は2+1の3列シートでゆったり快適に過ごせます。
そして、飲み物とお菓子がセットになったウェルカムドリンクが配られます(嬉しい)。
大体は食べられましたが、砂を固めたようなパサパサのお菓子は全く受け付けませんでした🤪

Roma Termini Station with Italo

定刻の17時24分に無事ローマテルミニ駅に到着しました。

明日は1日ローマ観光です。楽しみ!

Ciao!!

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?