見出し画像

【初めてのヨーロッパ‼️】いきなり12カ国周遊してみたよ〜《シェーンブルン宮殿+α》その12

この記事は初めてヨーロッパに行ったハルの旅行記録の第12回です!
前回の記事はこちら〜↓↓↓

今回の旅は3週間かけてノルウェーのオスロからフランスのパリまで、下のようなルートでヨーロッパを巡ります。

この記事ではシェーンブルン宮殿スロバキアブラチスラバ(少しだけ)を紹介しています。


1.シェーンブルン宮殿に向かうっ!

日時は2023年9月5日の午前11時となりました。

Nightjetドイツ・ハンブルクからウィーンまで移動してきた僕たちは、「シェーンブルン宮殿」と言う有名な観光地にこれから向かいます。

ちなみにWien Hbf駅は超珍しく、ロッカーがありました。
(超珍しいということを旅行が終わる頃気づきました・・・)

現在地である国鉄のWien Hbfは、地下鉄の駅でいうと、U1ラインの"Südtiroler Platz Hauptbahnhof"になります。そこから”Karlsplatz"まで乗車し、U4ラインで"Schönbrunn"まで移動すると、そこが最寄駅です。

乗車券は1回2.40€(乗り換えOK)で、24時間券は8.00€なので、地下鉄に3回以上乗る予定があるなら後者の方がいいみたいです。

「ウィーンの移動手段」Webサイトより引用


Schönbrunn駅に到着

地上部分が結構多い地下鉄に乗ること約15分、Schönbrunn駅に到着しました(ウィーン地下鉄は結構キレイに整備されている)。

駅前はこんな感じ!相変わらずの快晴!


2.シェーンブルン宮殿に到着っ!

Schönbrunn駅から歩くこと約10分、どーーんと構えるシェーンブルン宮殿に到着しました!

「綺麗な外観!!!」

「遠くから撮っているのに全然入らないね〜〜(一眼レフ)」

相当下がらないと入らないくらいシェーンブルン宮殿はでかいです。

iPhoneなら余裕で入るよ!?」
「ほんとだっ、余裕じゃん!!」

iPhoneの広角カメラはすごいようです。

観光用の白馬がちらほらいました。
実際に2頭の馬が息を合わせて移動しているのを見ると、意外と「すごっ!」と思うものです。

宮殿の反対側に移動してきました。広大な庭園が広がっています。
宮殿の対角には、「ネプチューンの噴水池」という噴水と「グロリエッテ」と呼ばれる回廊建築が建てられています。

上の2枚の写真は結構綺麗に映ったので、お気に入り✨です!!
いずれも、この辺りから撮れます。晴れてるとサイコー!

この後、日本語の音声ガイドを頼りに宮殿内をゆっくりと探検しました。
(足早に進んで40分?ゆっくり見てると1時間は余裕で超えます)


3.スロバキアを小一時間散策

シェーンブルン宮殿を見学してWien Hbfに戻った僕たちは、夜21時17分発のNightjetまで結構時間があったので、スロバキアの首都ブラチスラバを訪れてみることにしました(行く国数を増やしたいだけ)。

15時17分発 Wien Hbf → Bratislaba Hlavna Stanica 16時23分着 

ブラチスラバ行きの列車は、客車4両を機関車で推進運転するという形でした。いいですねぇ〜面白い!

乗ることたったの1時間で終点のBratislaba Hlavna Stanicaに到着しました。
首都同士が数十キロしか離れていないのは珍しいですよね!

駅の雰囲気がウィーンとは違い、田舎の中心駅というような感じでした。

トロリーバス
トラムも当たり前のように走っている

市内を1時間程度散策してみたのですが、やはり「地方都市」のような落ち着いた雰囲気を感じました。ただ、日本の地方都市よりも遥かに交通手段が発達していて(ヨーロッパはどこもそうですが)、通常のバスはもちろん、トロリーバストラムなどが高密度で走っている事を確認できました。

17時37分発 Bratislaba Hlavna Stanica → Wien Hbf 18時44分着

滞在時間たったの1時間ちょっとでスロバキアを後にして、ウィーンへリターンッ!


4.ウィーン駅に戻ってラウンジ!

Wien Hbfへ戻った僕たちは、Nightjetまでの時間潰しで駅のラウンジを利用することにしました。

利用料金は・・・無料!!!

なぜなら、僕たちは1等ユーレイルパスを利用しているから!(ドヤッ)

1等であれば、ラウンジが使える駅が稀にあります。(超嬉しい)

ラウンジでは、飲み物を飲んだり、パン軽いお菓子などを自由に食べたりすることができます。
また、列車案内板もラウンジ内からばっちり見えるので、ホームや遅れを直接確認することもできます。

「高貴な人とビジネスマンしかいないラウンジは安全すぎる〜〜😀」
「離れたくない〜〜😭」

この後、21時17分発のNightjetでついにイタリア・ベネチア🇮🇹に向かいます!!
楽しみ!!!

つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?