見出し画像

読みたい記事へのアクセスを素早く note内検索の仕方

はるまふじです。

自己紹介ページに記事一覧がありますので、そちらをご覧頂ければ、私が何者か(ただの三浦春馬ファン)はお分かりいただけるかと思います。高橋一生さんも好きです。一生さんについても少しずつ、この場で語っていくつもりです。

舞台(ストレートプレイ中心)、映画、テレビドラマ、漫画、小説を愛するいい歳のオバさんです。家族あり。仕事あり。

さて、私の公開記事が多いのと、共同運営マガジンの記事数が多くなってきたので、note内検索の方法を調べていたところ、以下の情報を見つけましたので共有します。

ゆこぴんさん、教えてくださってありがとうございました。

ドメインが変わっているので、以下に読み替えて下されば、同じ方法で検索が出来るかと思います。お試しください。

site:https://note.mu/

site:https://note.com/

「あの人のあの記事、どこかな?」と思ったら、試してみてくださいね。

例:はるまふじの記事の中から「天外者」に関するものを検索するときは、Googleの検索窓にこう入力します。

site:https://note.com/haruma_fuji 天外者

検索結果は以下の通りです。

画像1

記事書いてみて、noteのハッシュタグ、SEO的に言うとかなり強力なんだなと改めて認識しました。タイトルも大事ですが、それだけじゃないんだ…

自分の良い学びになった事を実感する、気持ちの良い朝となりました。

というわけで、今日は春馬くんとも一生さんとも関係ないプチ情報をお届けしました。皆さんが、色んなクリエイターさんと出会い、素敵なひとときを過ごせますように。



いただいたサポートは、わたしの好きなものたちを応援するために使わせていただきます。時に、直接ではなく好きなものたちを支える人に寄付することがあります。どうかご了承ください。