見出し画像

マンドリンをご存知?

突然ですが、マンドリンという楽器をご存知でしょうか?
こんな楽器です↓

8本の弦がある絃楽器です。ピックを使って弦をはじいて音を出します。
かわいらしくて繊細な音が出ます。トレモロという奏法で演奏します。
イタリアで生まれた楽器なのですが、
現在演奏人口は日本が世界一だったりします。
吹奏楽部などと同じように、マンドリン部のある高校もあります。
マンドリンサークルのある大学は高校よりさらに多いです。
そして社会人サークルもたくさんあります。
ギターのようにフレットがあるので、初心者でも音が出しやすい楽器です。
マンドラ、マンドセロといった色んな大きさの楽器があり、
ギターやコントラバスなどと一緒にオーケストラ合奏をしたりもします。


……と、ものすごく簡単に特徴を並べてみましたが、
こんなマンドリンの社会人アンサンブルを舞台にした小説が
来月5/25に出ることになりました!
タイトルは「休日に奏でるプレクトラム」です。
プレクトラムはいわゆるピックのことになります。

ぱっとしない系IT企業勤務のOLが、憧れのイケメン上司に騙されて
社会人マンドリンアンサンブルに放り込まれるお話です。
気がつけば大人になってたけど自分には何があるんだろうと迷ったこと
ありませんか?
私は25歳の頃、このまま三十路になっていいのかと危機感を覚えて
小説に本腰を入れようと思い立ち、その数年後に会社辞めてました。
大人になると素が試される機会が増えるような気がします。
というようなことも考えながら書いたお話です。

そしてですが、私自身もマンドリン部出身です。
高校、大学、そして社会人になってからも10年以上マンドリンサークルに
携わってきました。
マンドリンオリジナルの曲とか色々面白いのにあまり知られてないよね、
という思いもあり作中の曲はすべて実在の曲です。
どんな曲が出てくるかは追々ご紹介!

そういうわけで、ありがたいことに来月も本が出ます。
マンドリンって何?という方にもわかりやすい話ですし、
大人になるのって難しいよねというお話でもあります。
現在予約受付中ですのでどうぞよろしくお願いします♪

※2018/5/26 追記
発売開始したので以下の記事を公開しました↓↓


基本的に記事は無料公開ですが、応援は大歓迎です!