2日目 SPIの勉強をしてみる

2023/04/07
勉強時間:60分
テキスト:18ページ

これが本当のSPIだ

復習: 推論 > 順番を考える問題、内訳を考える問題
新規: 推論 > 内訳を考える問題、発言の正誤を判断する問題、平均から個々の値を求める問題、人口密度の問題

発言の正誤を〜 は、かろうじて出来た。それ以外は1発で回答できたものはなく…  やっぱり数字が絡むと途端に正解できなくなる感じ。

たぶん、小さい頃に数字というシステムの獲得に失敗していると思うんだよなぁ。なんか数字を漢字とか平仮名の一つとして覚えちゃったというか。極端に言うと「8と6とかよく似てて扱いにくいな〜」みたいな感じ?一種のLDなんかな。

復習した部分も、自力で組問題の最後まで正解し続けることはできなかった…  問題の詳細を忘れた頃に、またやってみよう。

今日の学び

  • 平均の問題は、合計値を算出する式を連立方程式に見立てて個々の値や「P+Qの値」を算出する

  • 人口比率の問題は、面積を仮置きして人口を算出する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?