見出し画像

ただ、素直に受け取るだけでよかったんだ

2022年8月14日

3年ぶりに実家に帰ったら、中3だった姪っ子が高3に、小6だった甥っ子は中3に、小2だったもう一人の姪っ子が小5になっていた!

帰省で3人に会うのが楽しみだったのはもちろんだけど、もう一つ、やりたかったことがあった。それは、父とちゃんと話をすること。

私と父の関係は、長い間、あまりいいものではなかった。昔は激しく対立したこともあったし、父に対してひどい態度を取ったこともあった。でも、最近のゲシュタルト療法での学びを通して、私の誤解や鵜呑みがあったことがだんだんわかってきた。

私が実家を出てからウン十年、父もそろそろいい年だし、仲直りというか、ちゃんと父と向き合いたいと思ったのだ。ひどい態度を取ったことを謝り、父のことをもっと知るために話を聞きたいと思った。そして、私の話も聞いてもらいたいと。

面と向かってちゃんと話せるだろうか。いろいろシミュレーションして、心配になったりもしたけれど、実際に会ってみたら、改まって何かをする必要なんてなかった。

父はこれまでも私のことを応援してくれていたし、いつも私のことを思ってくれていた。私はただ、父のその気持ちを素直に受け取るだけでよかったのだ。

それに、父はいたって元気で、ぴんぴんしていて、まだしばらくは生きていそうだ。五右衛門風呂やいろんなものを楽しそうに作っているのがいいみたい😄

今日の一枚は、すっかり大きくなった姪っ子2人。若さがまぶしい……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?