見出し画像

なかなか痩せない大きな理由の1つ

鉄不足


本当に多いです。
10人居たら8人位は足りていません。

鉄不足=貧血ですが、
イメージは立ちくらみやめまいふらつき?

私、全然そんな事ないですよ、
健康診断でも引っかかった事ないです。
みなさんそうおっしゃるのですが・・
立派な鉄不足だったりします。



<なぜ鉄不足だと痩せにくいのか??>

鉄が足りないとグイグイと代謝が下がります。

鉄は脂肪を燃やすために必須の栄養素。

燃やすためのエネルギーが必要ですが、
このエネルギーを作るのに鉄は必須です。


各細胞に酸素を運ぶ「赤血球」の
数が少ない、質が悪い、は「酸欠」に。


各細胞の質も下がり細胞内でエネルギーも作れない。
燃えない(代謝しづらい)と脂肪はなかなか燃えません。


<なぜ鉄不足になるのか?>

そもそも食べてない摂取不足や偏食。
生理の出血過多、他慢性出血。
食べていても吸収できてない。
体内に炎症がある
妊娠・出産・授乳
腸のトラブルで吸収できない
消化性の潰瘍や癌
生まれつき鉄レベルが低い

など



<日本の鉄事情>

世界的には「鉄」の重要性を知り、
国策として「鉄」を食品に添加することを
義務化している国もあります。

日本ではほとんど重要視されていません。

採血の検査の基準値もかなり違いがあります。
特に貯蔵鉄(フェリチン)の基準値は
アメリカの症状があっても特に異常はありません、で
終わってしまうこともある。

基準値外になると言うことはかなり深刻です。


以下のチェックリストで4つ以上当てはまれば
かなり「怪しい」です。

□疲れやすい
□肩が凝りやすい
□太りやすく痩せにくくなった
□むくみがある
□髪が抜けやすい
□爪が割れやすい
□湿疹が出やすい
□体にあざができやすい
□口の端が切れる
□寝起きが悪い
□体を動かすと動悸がある
□神経質
□瞼の裏が白い
□立ちくらみ、めまい、耳鳴りがある
□顔色が悪い
□喉に違和感がある
□下痢しやすい
□便秘しやすい
□風邪をひきやすい
□歯茎から血が出る
□注意力の低下


食べ過ぎや運動しないからだけでなく
「栄養不足で太る」こともあるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?