見出し画像

『ひかりのしずく』

こんばんは。

今日はカレンダーで使用されている『ひかりのしずく』シリーズについて。

植物と水滴の『ひかりのしずく』シリーズ。

この名前の由来は・・・

最初、植物と水滴のシリーズという名前にしようと思ったのですが、長いなと思い・・・

水という言葉を使うか、シリーズという言葉があとでつくのでわかりやすい言葉がよいな・・・と思い、何個か候補を書いたり、口に出したりして(写真のタイトルつけるときと同じような感じです。)で、「・・・のしずく」と先にでてきて、そのあとに「ひかり」という言葉が出てきました。

ちなみにいつも、カタカナがよいか、ひらがながよいか、漢字がよいかというのも、並べてみて考えます。

写真のタイトルをつけるときに考えてることはこちら↓

前に少し書いたかもしれませんが、私は割と周りの景色を撮ることがおおくて、それはモノクロやカラー関係なく、カメラを持ち出したときに、『特別なもの』をどこかに撮りに行くという意識ではなく、自分の周りのものを撮るって意識だったのですね。

なので、周りの人や、周りの景色を撮っている写真がとても多いです。

で、いままで、オンラインショップの作品でも、何かコンテストにだす写真などでもあまり、こういった植物の写真って出してこなかったんですよね。

なぜか?「普通だから」です。

もしくは「普通だと感じていたから。」です。

よくある感じの写真だから「私らしさがでていない」みたいに感じてました。

ただ、今回、カレンダーにしてみたとき、

「植物と水滴ってたしかにあまり珍しいモチーフではないけど、この切り取り方で、モノクロで、さらに(カレンダーは違うけど)特殊な紙でって十分わたしらしいかも」

って思ったんですよね。

あと、「自分っぽさ」っていうのがあまり気にならなってきたんです。

確かに上の話みたいに、「わたしっぽいかも」って思ったのですが、でもかりに「わたしっぽさ」がそんなになくても私が撮った写真だから「っぽく」っても「っぽくなくても」よいんだと。

そう思ったら、「この植物と水滴のシリーズ」を作品にしよう!

と思いました。

近いうちにオンラインショップにも並べたり、展示にもこのシリーズでする予定です。

そんなわけで(?)カレンダーおひとついかがでしょう??

今だけのクーポンもありますよ!!

【10/22~10/24 期間限定】
「BASE」ハロウィンクーポンキャンペーンを実施。
60時間限定!お得な5%OFFクーポンをGET♪               商品購入画面でクーポンコード≪halloween1022≫を入力して下さい。

受注生産のため2.3週間いただきますのでお早めに!



この記事が参加している募集

名前の由来

サポートありがとうございます。