見出し画像

2023 イタリア旅行記 #11 ローマの休日

5月27日(土)晴れ☀️

宿の朝食が本当に良くてですね、オーナーもスタッフもめちゃ良い方で、イタリア語も英語もカタコトな私たちとGoogle翻訳でコミュニケーションしてくれてます笑
B&Bなんですけど、お部屋に朝食を持って来てくれるんですよ。大きなホテルのビュッフェでも、結局食べてるものはいつも同じなので、このクオリティでいただけるならこれで充分です。

ローマの休日

実は2003年の初めてのイタリア旅行でローマを訪れました。そして帰ってきてから、初めて映画「ローマの休日」を観ました。(←だいぶ遅い)

その時に50年以上前に撮影された映画の中のローマと、訪れたローマがほとんど変わらないことにビックリしたことを覚えています。

その後もローマへは行きましたが、なかなかここに行けなかった。

コロンナ宮殿🏰


朝一番の予約を入れておりましたので、アン王女が記者会見したところなぞ見学いたしました。大広間と言えども思ったよりもコンパクトでした。絵画や装飾品など、なかなか見応えがありましたよ。

※集合時間にこの前に並ぶ
※一番に入った瞬間!誰もいな〜い✌️
※アン王女が記者会見したところ
※ナポレオンが戦争で撃ち込んだ砲弾



※珍しい鏡に描いた絵



中庭もとても素敵です。

イタリアで初めて自販機とミネラルウォーターのサーバーサービスを見ました。


※飲み物の自動販売機


※無料のウォーターサーバー


たくさん写真を撮りましたが、それほど広くはなかったので1時間くらいで見学を終え、パンテオンに移動します。
ここにはラファエロ様が眠っているのです。前に訪れた時はそれを知らなかったので‥
確か入場は無料です。

※パンテオン

ところが!この日は予約の人しか入れず😭
残念です。そんな日があるんだ。また来る機会があればいいのですが。

カンパーニャ・アミーカ市場

パンテオンからバス🚌移動。
途中、「真実の口」で有名なサンタ・マリア・イン・コスメディン教会の横を通りました。長蛇の列。

※バスの窓が汚い

お昼はチルコ・マッシモからほど近いカンパーニャ・アミーコ市場でいただきます。ローマ近郊の農家からさまざまな物が売られています。ファーマーズマーケットのような感じ。

※お花屋さん
※パンや甘い焼き菓子などの売店

市場を通り抜けると、外に飲食スペースがあり、今回イタリアで初めての鳥の唐揚げ、鶏サンド。

※水分補給と鳥の唐揚げ
※サンドというか鳥煮込みのようなものがパンの中に

待たされた割には唐揚げが冷めてたのが今ひとつ。でも美味しかったです。

宿でお昼寝するために、地下鉄のチルコ・マッシモ駅からピラミデに戻ります。
と、ここで事件が起きました。

地下鉄で事件が⁉️

土曜日ということで、観光地はどこも人でいっぱい。チルコ・マッシモ駅のホームに入ってきた電車は数人立っている感じ。ドアが開き、降りる人を待って乗り込もうとしていると、ドアのところで数人の若者(実はジプシーだった!私にはティーンエイジャーに見えた!)降りもせず、ずっとそこにいます。

「なんだ、降りないのか。邪魔だな。」と思いながら乗り込むと、座っている人が大声で何か叫んでいます。あっいう間にジプシーに取り囲まれる。

とっさに夫が私をグイッと引っ張ってくれました。中に座っていた人たちが、ジプシーに何か大声で言っています。たぶん、
「お前ら、何やってんだ!ここで降りろ!」
のようなことを。
取り囲まれたのは、私たち夫婦とそばにいた両手に荷物を持ったおばさん。
多分、スリというか窃盗犯。
私たちを狙っていたのか、おばさんを狙っていたのかわかりません。車内の数人の男性が大声で「降りろ!」と繰り返しジプシーに言って追っ払ってくれたのです。そのあと、私たちにも「大丈夫か?」と心配して声をかけてくれました。

怪我もなく何も盗られませんでしたが、突然のことで夫はしばらく震えが止まらず、冷や汗をかきました。イタリアでこんなに怖い思いをしたのは初めてです。無事でよかった。

長くなりましたので、夕方からの観光はまた次の回に🙇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?