見出し画像

#7 初見 セルビア人の先生

オンライン英会話レッスン。1番初めに比べると慣れてきました。でも、やっぱりまだまだ初回の先生は緊張するし、開始前は「もう、なんなら今日のレッスン、先生来なければいいのに・・・」とさえ思うくらいドキドキすることには変わりはないです。笑

さて、今日はセルビア人の女性の先生。40代くらい?

セルビアってどこ?英語どんななんだろう?訛りとかあるのかな?事前に調べず挑みました。

映像が繋がると、綺麗な先生が登場。あちらは夜のようでした。(私は朝)

英語は流暢すぎるのか、聞き取りづらい。ん?私の理解力不足?分からないけど、とにかくコミュニケーションが難しかった。

私はデイリーニュースをやりたいと話し、いつものように記事を読み上げ質問するようお願いしたのですが、そこまでいくのにかなりの時間がかかった。なぜなら、お互いの自己紹介をして、いつものごとく私が質問をしたのですが、先生が話していることをなかなか理解できなく、時間を要してしまったから。

なかなか長い25分となってしまった。

今回、デイリーニュースの記事は、動物に関することだったのですが、先生が好きな動物はパンダだそうです。笑

リスニングに四苦八苦しましたが、パンダのことを話している先生は可愛かった。笑

オンライン英会話が終わってから、セルビア人は何者か?調べました。相手と話すにはまずは知ることから。(レッスン終わったからもう遅いけど。笑)

調べた結果、セルビアという国はもともと言語は英語ではないそうで、日本のようにみんな学校などで勉強して成人した頃には話せるようになるんですって。でも、その勉強法が違うようです。最終的には話せるようになるってのが、日本とは学習方法が違いますよね。それにかなり英語の勉強をハードにするそうです。

そういったことを知って、少しセルビアに興味を持ち、機会があればまた、セルビア人の先生に教えてもらいたいと思うのでした。ただ、リスニングに自信がない。笑

#英語 #言語 #コミュニケーション #語学 #振り返りnote  #オンライン英会話

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?