見出し画像

99.【ナガオカケンメイ】ながくつづく良いデザインに触れて生活に潤いを🥹

こんにちは♪黒石晴名です♪

今回は、”デザイン”について書こう!!と、思い立ちました。


きっかけは、
とあるアフタヌーンティ♡で午後を優雅に楽しいでいたところ、


カフェに隣接している図書館(おしゃれ図書館)に、懐かしい本を見つけたところから、久々にデザインについて考えてみたくなりました!!!!


画像1


え!!!お皿の上のナプキンが薔薇の形をしている!!かわいい!
ではなく、奥に置いてある「本」に注目〜!📙笑


こちらの本は、私が大学生の頃にプロダクトデザインの勉強をちょっとだけしてた時期がありまして、その頃に出会いました♡


この「d design travel」という本は、47都道府県のデザイン観光ブックです📚



すっっっごいおしゃれなガイドブックで、ほんとうにこだわっているなぁ!!!と、パラパラっとめくっただけでわかるくらい素敵な本♪♪


情報満載の旅行雑誌ではなく、D&DEPARTMENTの感覚で確かめ、10年後も継続する生命力と、地場からのメッセージをしっかり持っている場所を紹介していく、デザイントラベルガイドシリーズです。


”ロングライフデザイン”という”ながくつづくデザイン”の提案について、学生時代にお世話になった研究室の先生に影響を受け、触れる機会がありました🥰


学生時代に多くのプロダクトデザインについて見たり調べたりしてきて、


”かっこいいもの” ”目立つもの” ”他にはないアイディア”  といった、


生活を彩るアイテムは世の中に溢れていると思います💡


たくさんのデザインに触れてきての気づきは、

素敵なデザインであればあるほど、長く使い続けたいと思う自分がいたこと♪♪


私は、”ロングライフデザイン”について知ったのは10年前ですが、

久しぶりに、ナガオカケンメイさんについてググってみたら❗️


「ロングライフデザイン」をテーマに

メルマガ配信してるし!📩

最近、新たに出版しているしーー!!

さらに、

東京渋谷ヒカリエ8階のに、日本初の物MUSEUM「d47MUSEUM」を運営しているー!!!


あのヒカリエに!!😆🎉

こんな近場に!!こりゃぁ、行くしかないです😍❤️


さらに驚きテンション上がったのは、「d47食堂」という、47都道府県のおいしい食材を選んでつくる定食屋さんができている〜🍙


自分の住んでいる国のことですが、意外とわかっていない!!!!!
こんなに良いところたくさんあるんだな〜!!


学生の頃は、「地方創生、地域密着型、伝統を守ること・伝えていくこと」といったことに着目して研究をしていましたが、

ナガオカケンメイさんの考え方や活動を拝見すると、昔からある”良いもの”を現代にマッチした形で、とってもおしゃれに!!!!提案してるのが素敵〜〜!!!

デザインされている奥深くの人の”想い”に触れると、とても暖かい気持ちになりますね😆🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?