見出し画像

ひとり飲みをしたら、わがままな自分を好きになれた話。

ひとり飲みが好きだ。

美味しいお酒が飲みたい。
だれかと話たい。
ひとりでぼーっとしたい。

じぶんの欲望に素直になれる、この時間がたまらなくいい。


===

「静かにおいしいワインが飲みたい」「少しはだれかに話を聞いてもらいたい」

こんなわがままを満たしてくれるお店がある。
東京の北参道にある、自然派ワインとおつまみのお店vinmari(ヴァンマリ)

大通りから一本入った小道に、ひっそりとたたずんでいるお店のなかには、
店主のアンさんがこだわった「北欧らしさ」が、壁の色や、インテリアのひとつひとつに現れていて、居心地がとんでもなくいい。

ワインに興味をもち始めたこともあって、去年のおわり頃からお店に通っている。

ある日の夜も、仕事を早めに切り上げて、お店に向かった。

画像1


「いらっしゃいませ。」「あ、こんばんは。」

カウンターと二人がけのテーブルがひとつの、こじんまりとしたお店。
扉をあけると、ひとりでお店を回しているアンさんがやさしく声をかけてくれた。

いつものように、カウンターに座ると、

「お腹は空いてる?」

とカウンターの向かいから聞いてくれた。

ひとりでお店に入ると、店員さんに話しかけるのが緊張したりするから、何気ない声かけがとってもうれしい。


食事の注文と一緒に、ワインもオーダーする。

「白のちょっとシュワっとした感じがいいかな」

ワインの知識がないわたしでも、なんとなくの感じを伝えると、料理とわたしの好みに合わせてワインを選んでくれる。アンさんはソムリエの資格も持っているらしい。

ワインを待つ間は、目の間にあるキャンドルをぼーっと眺めていた。


画像2

(何も考えずに、こころを開放できる場所が、家のほかにあることは大事だったりする。)


少しして、ワインが運ばれてきた。

この日はフランス産の辛口白ワイン。
口の中にすっと入ってきたと思ったら、舌にそっとハチミツのような甘さがのこっている。

そんなちいさな変化を、だれかのことを気にするでもなく、いつまでも楽しんでいられるのが、ひとり飲みのよさだ。

画像3


ただ、ひとりで飲んでいても、だれかと話したい時はある。
そういうときに、アンさんは付かず離れずの距離感でつきあってくれる。

「頑張ってるんだね。おつかれさま。」

その言葉だけでいいときってある。
友達だとついつい自分の話をしてしまったり、
家族に話すと心配されたり、素直に聞けない自分がいる。笑

普段の自分がいる世界とは、いい意味で違う場所にいる人の前だと、余分なプライドもないから、意外と何でも話してしまう。

.
.

2杯くらい飲んだところで、この日は帰ることにした。
ひとりだから、好きなときに帰れる。この自由さもいい。

===

わがままな自分をゆるして、お店をでた後は、ちょっと自分のことが好きになっている。

ひとり飲みで、わたしはご機嫌になる。




Instagramで、ひとり飲みの楽しみ方や、ひとり飲みスポットをまとめています!アカウントはこちら

よかったら、のぞいてみてください🤲

===

文 ちゃんはる @chanharutosake

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?