見出し画像

リトアニア留学記 vol.5① お買い物事情! ~ショッピングモール編~

Laba diena! リトアニア留学中のHarunaです。
今回はリトアニアのお買い物について。
近所にスーパーが入った大きいデパート(イオンモール的な)があるので、その様子を書いていきます!

リトアニアでショッピング!

わたしが住んでいるアパートの近く、徒歩5分くらいのところに、日本でいうイオンモールのようなショッピングモールがあります。

名前はアクロポリス(Akropolis)。(ギリシャみたい)
服、食品、薬、電化製品、日用品、なんでもあるし、レストランも映画館もカフェもある、ここに来れば基本なんでも買えるし楽しめる!っていう場所です。まさしくイオン。

夜に撮ったアクロポリス。
背が低そうに見えるけど、ちゃんと3階建ての大きいショッピングモール。
スーパーマーケットのMaxima側から

ショッピングモール「アクロポリス」

広~いショッピングモール

アクロポリスの入口はぐるぐる回るやつ(下の写真の感じ)になってて、自動で回り続けてるので、ちょっと油断すると入りそびれたり、透明なガラスにぶつかりそうになったりします。

中から見た回転ドア

中に入るとこんな感じ。

左側にスーパーのMaxima、右側は、パン屋さん、携帯会社(?)、コスメなどのちっちゃいお店がポツポツ並んでいます。

かなり広いので、中の様子を何枚か。

大きい通路の真ん中には、ブランド物っぽいお店たち
レンガの通りがあっておしゃれな雰囲気
洋服いっぱいです

通路の奥が見通せないくらいかなり広いので、一階を歩くだけで十分楽しい散歩になります。
(最近はもっぱら一階しか見てない…)

ちなみに上階に行くには、エレベーター、エスカレーター、動く歩道みたいなやつ、の3通り。

動く歩道

ベビーカーをおしている人もけっこういるので、これは便利だな~と思います。

ZARA、Bershkaなどのファッションブランドや、NIKE、adidasといったスポーツブランド、Legoのおもちゃ屋さんなど、日本にもあるお店がたくさん入ってるので、買い物には特に困りません!

レストラン街

二階・三階は主に、服とレストラン街。
いろんなレストランがあって、イタリアン、アジア料理、ハンバーガーチェーン、バー、グリル料理などなど選び放題です!

広いホールみたいな空間の周りに、いろんなレストランが入ってます。
お店の中でも外でも料理を楽しめます。開放的!

この街について3日目くらいに、友達とアクロポリス内のイタリアンレストランに行ってみました。

トマトソースのパスタ

このパスタが、本当においしかった…!
チーズもソースも本格的で、家庭ではなかなか食べられない味。
量もそこそこあって、けっこうおなかいっぱいになりました。
サラダとパスタとドリンクで10ユーロくらい(1400円~1500円とか)だったので、とっても満足。

アミューズメント施設も!

三階には、レストランのほかにアミューズメント関連の施設も。
子供の遊び場や、映画館があります。

さらに奥に入口があって、アミューズメントパークみたいになってます
海外版ワニワニパニック

ここの規模がどのくらいかはわかりませんが、日本と比べるとちょっとチープさが滲んでしまう…というのが感想。
たまに日本のマックにある遊び場のけっこう広いバージョン、みたいなイメージです。


ちなみに、こんなUFOキャッチャー?みたいなものがありました。

おっきいくまさんが頭から吊られていて、動かせるカッターでひもを切ったら獲得!というもの。
可愛いし持って帰りたいけどちょっと荷物は増やせないので断念…。
頭吊られて玉ねぎみたいになってるのがちょっとかわいそう。

映画館

映画館
日本と似ていて、チケットを受付で買うor機械で発券するシステム

映画館は日本と同じで、独特な匂い(たぶんポップコーンの香り)がします。
もちろんリトアニア語の映画もありますが、英語上映されるものも多そう。

この写真の一番左のモニターを見ると、LT(リトアニア語)が1つ、EN(英語)が5つなので、これら5つがきっと英語上映されるものだと思います。

リトアニアでは、かなりの場所でリトアニア語と英語がどちらも書いてあるので、留学生には助かるポイント。
いろんなところから人が来ているからこそなんだな、と、ここでも文化体験でした。



近所のショッピングモール、アクロポリスでした。
基本の買い物はここで全部済むので、着いた初日も行ったし、週に2~3回はお世話になってます。

さて次回は、アクロポリスの中にも入っているスーパーマーケットについて詳しく見ていきます!
日本との違いもあって、買い物してるだけで楽しめるのでけっこう好きです。

今回も最後まで読んでくれて、ありがとうございました!


☆ちょこっとリトアニア語!☆

お久しぶりのちょこっとリトアニア語!
Juoda kava(ユオダ カヴァ)
ブラックコーヒー、のことです!
カフェでよく注文するので、コーヒー関連の言葉はだいぶ覚えてきました!
Šalta arbata(シャルタ アルバータ)
こちらは、アイスティー!
Šaltaが冷たい、arbataがティーという意味なので、ほかのドリンクにも使えそうですね!


Vol.5 お買い物事情、次回に続きます!
それではまた次回、iki~!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?