見出し画像

リトアニア留学記 vol.10 青のドームとパルテノン神殿!念願のギリシャ旅!

Laba diena!リトアニア留学中のHarunaです。
ドイツ旅行から帰ってきてすぐ、今度はギリシャに行ってきました!
どうしても一度エーゲ海に行って、サントリーニ島の景色を見たかった…!
ということで、2022年最後の旅行もまとめていきます!

↓ 前回のドイツ旅行

旅程

12月20日(火)
09:10 ヴィリニュス空港発
10:00 リガ(ラトビア)空港着
11:00 リガ発
14:25 アテネ着

12月21日(水)
アテネ観光
パルテノン神殿
新アクロポリス博物館

12月22日(木)
10:10 アテネ発
10:55 サントリーニ島着
フィラのワインミュージアム

12月23日(金)
イアの街探索

12月24日(土)
11:35 サントリーニ島発
12:20 アテネ着
15:05 アテネ発
18:20 リガ着
19:50 リガ発
20:40 ヴィリニュス着

アテネ

まずは、古代ギリシャの遺跡が残るアテネの街。
歩いてたら急に遺跡が目の前に現れるような、都会と住宅街と遺跡が混在するところでした!

丘の上に見えたパルテノン神殿

一日目は夜に少し街を歩いてみました。
ちょうどクリスマスシーズンということで、街の真ん中の広場がクリスマス仕様になってて綺麗!

ちょうど野外ライブもやっていて、1時間くらい楽しんできちゃいました。

そして次の日。
ついにパルテノン神殿にご対面…!

パルテノン神殿

パルテノン神殿は、街のどこからでも見える丘の上にあります。
この辺はアテナイのアクロポリス(教科書で習った!)といって、人々が集まる場所だったそう。

入って坂道をのぼっていくと、まずはディオニソスの劇場が。

大きな野外劇場で、かつては17,000人もの人を収容可能だったらしい。
「三大悲劇詩人のアイスキュロス、ソフォクレス、エウリピデスや、喜劇詩人のアリストファネスの劇が上映された」と聞いて、
世界史で習った~頑張って覚えたなあ…と思えて嬉しかったです!

そしてさらに丘を登っていくと、神殿の入口が…!

ここからすでに古代ギリシャ感満載でテンションあがりました…!
そしてこの階段を上がると…

ついに!世界遺産のパルテノン神殿!!

近くで見ると迫力がすごい、、
アテネの衰退とともに占領されたり破壊されたりして、今残っているものは修復されたものだそうですが、それでもなお、この存在感。
アテネの街を見下ろす、まさしく中心にふさわしい建物だと思いました。

アクロポリスの丘から見たアテネの街

サントリーニ島

アテネで遺跡を楽しんだ後は、飛行機で45分。
サントリーニ島に上陸です!

街!という感じではなく、人も建物もまばらでゆったりとした空気感の島。
ステイしていたフィラの街がこの島の中心で、北のほうに、青いドーム型の屋根で有名なイアの街があります。

フィラの街を歩いていると、ちょこちょこと”あの”建物が!
主に教会が青と白でできているみたいでした。

ワインミュージアム

この日は午後ゆっくりできたので、ホステルから徒歩30分ほどのワインミュージアムに行ってみました!

サントリーニ島はワインが名産品らしい。
このミュージアムでは、博物館でワインの歴史を学んで、ワイナリーでテイスティングを楽しむことができます!

ということで早速博物館へ。

敷地内の洞窟に展示がありました。

サントリーニ島でワイン製造がはじまった歴史や、実際に当時の人々が使っていた器具など、いろんなものが見れました!
日本語のオーディオガイドもあるので、言語は気にせずゆっくり楽しむことができます。

以前実際に使っていた樽

さて、こぢんまりした博物館を巡った後は、ワインのテイスティング!
申し込むコースによって、4種類、7種類、12種類(だったかな?)のワインを楽しめちゃいます。
私は、せっかくだしと思って7種類にしてみました!

いや~幸せだった、、!
ワイナリーの方が説明しながら注いでくださって、このワインのぶどうはこれと同じだよ、とか、これはお魚と合わせると美味しいよ、とか。
ワインにはあまり詳しくないのでちょっと不安でしたが、丁寧に教えてもらえて、「なるほど~」と思いながら楽しめました!

食前酒として飲むもの、メインと合わせて飲むもの、赤、白、ロゼなどなど。
今考えればそこそこ飲んだなあ…
デザートワインも2種類あって、添加物も砂糖も入れてないのにカラメルみたいに甘くてびっくり!

いい感じのほろ酔い気分でホステルに帰宅。ほくほく。
ちなみに気温は15度くらいで、薄手のコートで十分(むしろ歩いてたら暑いくらい)でした!

イアの街

さて、これが一番来たかった場所…!
フィラの街から車で20分ほどで、イアの街に到着です。

こういう路地がたくさんあって、階段を上り下りして進みます。

ここは歩いてるだけで楽しかった!

ずっと白い建物かと思えば、急にカラフルになったり。
人懐っこい猫たちに会ったり。
道が開けてエーゲ海が望めたり。
あの青い屋根が目の前に出てきたり。

風車と猫
カラフル!可愛い!
また猫。
やっぱり可愛いこの建物!

そんなこんなでしばらく進むと、、

ポストカードで見る、真っ白な建物たち!
あいにく天気は曇りでしたが、それでも十分綺麗な白の景色を堪能しました!

斜面に白い家がぎっしりあって、すぐ目の前は海。
ちらほらと見える青いドームも可愛い。
カルデラの地形も見える、これぞサントリーニ!という景色。

ここに来たら夕日も見なくては!ということで、途中にあるレストランでごはんを食べつつ、夕方までゆったり。
この日は雲が厚くて、ポストカードのような綺麗な空は見られませんでしたが、エーゲ海に沈んでいく太陽が本当に綺麗でした。

夕方には少しずつ白い街がオレンジに色づいていて、また違った雰囲気が楽しめます。
だんだん観光客も少なくなっていって、この景色を独り占め!
幸せ空間だった…!

もっと暗くなると、ところどころに明かりがつくイアの街。
これも綺麗だったなあ。
暗くなるまでいて正解だった!

イアは、思ってたよりもずっとちっちゃくて、白くて綺麗な街でした。
あと、もっと青いドームが多いと思ってたから、青よりも「白い街」って感じでそれもびっくり!

やっぱり旅行は、自分の目で見て経験できるのがいいな、好きだなあ、と実感。

今度は夏に行きたいなあ、快晴のエーゲ海も見てみたい!





さて、これが2022年最後の旅行でした。
留学が終わる前にもう一個、フィンランドのオーロラリベンジが待ってる!
留学記(もはや旅行記)も、あとちょっとかなあ。

それでは、今回も最後まで読んでくれてありがとうございました!
また次回、iki~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?